2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都SFフェスティバル2004

参加申し込みしました。 遠方からの参加なので会場に着くのは遅めになるかと思いますが、同伴者もなく、ぼうっとしてると思いますので、参加者の方、声をかけてください。

執筆状況

まあ、ぼちぼち。見た目には進んでいませんけど。

DVD「ザッツ・エンタテインメント コレクターズ・ボックス 〈5枚組〉」

やっと出ますか……(涙)。 中学生の時、「ローラーボール」を観にいこうと思っていた飛に、こっちへ連れていってくれた親父には感謝しています。

映画『ファム・ファタール』ブライアン・デ・パルマ

WOWOWの録画を視聴。 すっとんきょうな映画でした...。 背高、筋肉質美女を眺めるのが好きなので、レベッカ・ローミン=ステイモス(あの背中!)の七変化映画として堪能しました。カメラアイは偏執的ですが、もっともっとねばってくれてもぜんぜんOKです。

地震

新潟を中心に地震の被害がでています。寒くなってきただけに、被災者の(けがをしておられない方も含め)健康が心配。どんな災害もそうですが、復旧は長く、根気のいる作業です。一日一日を粘っていくしかないので、どうか体調の維持にお気をつけて。

執筆その後

第4節をいったん撤退、離脱して第5節へ移動。 しかしこっちもぜんぜん進みません。はやくもプロット破綻の予感に包囲されてきたって感じ? これはよくあるプラトーですから、そのうち動きがあるでしょう。このくらいでじたばたしていては遅筆作家の名が泣き…

「ハイドン:ピアノ協奏曲集」

その帰りに立ち寄ったレコードショップで投げ売りされていたのが、これ。国内盤で980円でした。 アンスネスは1970年にノルウェイで生まれたピアニストで、いぜんブリテンのピアノ協奏曲を聴いたことがあります。北っぽい、清潔でクリアなハイドンを期待した…

行楽

ここんとこ、どこへも連れていってやってなかったので、娘を「大山トムソーヤ牧場」に連れていき、やぎさんやいぬさんと遊ばす。草っぽく糞っぽい匂いがただよっていて、ふと小羊の肉が食いたくなりました。(でも昼食はケンタッキー・フライド・チキン。)

雲魂拾六

第十六回出雲SFコンパ「雲魂拾六」が開催されます。 飛ももちろん参加します。メインは蟹すきで、あとイノブタか合鴨かどっちか検討中らしい。 -会場 国民宿舎 麗雲荘(島根県八束郡玉湯町) -日時 平成16年11月6日(土)〜7日(日) -参加費用 15,000円(…

ナッツ

を齧りながらこれを書いています。

「本の雑誌」11月号の「新刊めったくたガイド」で

大森望氏が★★★★を付けてくださいました。どうも感謝。大森氏はこれまでもあちこちで『グラン・ヴァカンス』の名を出してくださっており足を向けて寝られないところですが、大森氏の寝室がどの方角にあるのかまるでわからないんで、もしかしたら向けてるかも…

日記

ここんとこ身の回りで大したことがなんにも起こらないので、日記は間遠になっています。おゆるしを。

微速

第一部第四節10KB到達記念age。 今週は(早起きはしているものの)あんまり書けなかったので、週末頑張りたいところ。例によって2:30の超早起きですが…… ひー、進まん!

『象られた力』の作品配列

……は、じぶんで考えました。 webでの評を見ていると、読みが当たったかなと自己評価しています。

『綺譚集』津原泰水

津原氏の本を読むのは、恥ずかしながらはじめて。じぶんの文才のなさがいやになりました。これはすごい。まだあとすこし残っています(ほくほく)。

執筆の日々

いやあ、なかなか進みません。さくさくとは書けないもんですなあ。 ゆうべようやく第一部第三節を約20KBで終え、間髪を入れず第4節に入っていますが、こっちはまだ4KBというところ。よせばいいのにひどく難しいことを始めてしまったのでしばらくは難航するだ…

豆料理その2

先日煮込みを作った白花豆ですが、茹でた状態で半分冷凍してあったので、それを使ってカッスーレもどきを作りました(余り物を片付けるため、かぶが入っているありさま)。今度は40分ほど煮込んだので豆成分が汁をとろりとさせていいぐあいでした。

さらば微発泡サプリ

最後の一本を開けてしまいました。

『PLUTO (1) (ビッグコミックス)』浦沢直樹

以前書店で雑誌版を1回だけ立ち読みしたのですが、そのときこのアトムの造形をいきなり見て、ふおおと驚きました。好印象だったので購入。 「地上最大のロボット」は飛にとって初読時の印象の強さで生涯ベスト5には食い込むと思います。 これを最初に読んだ…

幸福な人生をおくるために

小さなことに喜びを見いだす。(小市民)

ふおおお……

例の近所の本屋の山が、どうしたことでしょう先生、一気に二冊も売れていました。

ふおお……

bk1のランキング(SF)にまだ居残っている。 もう「ふーぱた」はせず見守ってやりたいと思います。がんばれ。

就寝時刻

早起きするためここ数年、異常に早く寝ています(夜9時頃)。今日は遅いくらい。ではおやすみなさい。

交響曲2番第4楽章(ブラームス)

iTunesのライブラリからふと目に付いてぽちっと。チェリビダッケが70年代にシュトゥットガルト放送交響楽団を振ったライヴ(DG)。他の演奏だと「ながら」で聞いているときには完全に聴き飛ばしてしまう箇所がひとつひとつ掘り起こされて耳に届いてきます。…

夕食

グラタンと野菜スープ。グラタンは牛肉と薄切り玉葱としめじを炒め水とローリエを加えてしばらく煮、ビーフシチューのルウをとかしこんだものに、茹でたブロッコリとマカロニを加え、シュレッドチーズを載せてオーブンで10分。野菜スープは鶏手羽を加えてぐ…

『熱帯』佐藤哲也

を読んでいます。元ネタのほとんどは分からないので表層だけ読んでいます(松江では「ウルトラ・ファイト」は放送していない)が、無闇矢鱈に面白い。しかしこれを読むとじぶんの文体が汚染されそう。というわけで『空の園丁』第一部第三節はまだ2.4KBしか書…

えっと……

はてなダイアリーを停止するとは言っておりません、はい。(告知、宣伝用『準文学』の再開は未定ですが)*1 というわけで更新はのんびりとになりますけれども、日記は続けます。 この派手なルックはそのうち元にもどすつもり。 では引き続きごひいきに。 の…