2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・゜・(ノД`)。・゜・

閉幕の弁 拙著『象られた力』の告知、宣伝のためにはじめたこの日記ですが、つつがなく予定の最終日を迎えました。いたって地味な(きわめて飛らしい)この本ですが、webの感想など見ていますといままで飛を知らなかった方が手に取ってくださったり、また面…

今週の執筆状況

……という感じ。(何も書いてないので反転させても無駄です、というオチ)

今週のbk1ランキング

ぃやっほう! まだSFのランキングに名前が残ってるぞー。 ふーぱたふーぱたふーぱたふーぱ……。(そろそろ力が尽きています。) しかし近所の本屋ではあいかわらず、5冊の山がまったく減っていません。1ミリも。

のだめカンタービレ#7、#8

困った……。もうあと2巻しか残っとらん。単行本読みつくしたらどうすりゃええん? しかもこの2巻、怒濤の盛り上がり。 8巻の終わりは凄いヒキですヨ、先輩。いまからでも本屋に走りたい。 しかし大丈夫。 こういうこともあろうかと「ハチミツとクローバー」を…

豆料理をたべると(前日の日記参照)

うんこがどかん、と出ます。

SFマガジン583号

松江では、きょうようやく店頭に並びました。(やれやれ) Jコレクション特集。 いま思えば本当に『グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)』はラッキーなタイミングで完成したものです。2001年の9月に初稿を送ったとき、…

涼しくなりましたね

今日はひさびさに9時過ぎまで仕事をし、帰り道ワイシャツ姿で自転車を漕いでいたら、袖のあたりがちと寒かったです。

XーMEN2

WOWOWを録画して視聴。レートの設定がまずくて、ちょっと画質わるし。 マグニートーとミスティークが仲睦まじげにならんで座っているのがいい感じでした。 いけずなお爺ちゃんが若い嫁はんをもらったように見え、微笑ましい。つか羨ましい(笑)。 「3」で…

きのうのこと

というわけで昨日は比較的のんびり。昼寝したり、録画した映画を観たり(次項参照)。 夕食は「しあわせ豆料理」を参考に豆とソーセージの煮込みを作成。23ページのレシピを横目で見ながら、材料も調理法もてきとうに。白花豆を使いましたが、やはりこれはウ…

皆さんおはようございます。 今日は01:38に起床。「空の園丁」第1部第2節は下書き終わり。19.5KBでした。約10,000字ってところ? 原稿用紙で35枚前後かな。 これでぜんぶ合わせて55KB。ふー。お話のほう、なんかいきなり佳境に入ってますけど息がつづくの? …

なかなか日記が書けませんが、のだめ「空の園丁」をまじめに書いているのでかんべんしてくだサイ(ちがう)。 木曜日から三日でなんと13KBも書いているんですよ。20枚くらい? えー、いまんとこ調子が良いようです。>塩澤様でもまだ第1部の第2節です。 第1…

ブーレーズ&ベルリン・フィル

が2003年にリスボンはジェロニモス修道院で開いたコンサートのライブDVD(ジェネオン GNBC-1006)が発売になるとのこと。 ははん、と思われた方がいるかな? 拙作「ラギッド・ガール」(〈廃園の天使〉前史。SFマガジン2004年2月号掲載。まだ書店やここで買…

横山大観

島根県の東の端、安来市に「足立美術館」という日本画を中心に所蔵する美術館があります。 ここで9月26日までの会期で「発見された幻の名画『海山十題』展」という展覧会が開かれています。会場は東京芸大美術館とここだけ。今回見過ごすと次はなかろうとい…

iMacG5

近所の電器店で実物を見ました。17inchでしたが……お、おおきい。これで20inchなんか買ったら奥さんの人にどつき回されまつ。(でも欲しい。) 質感はiPodに似ていました。前面の余白に、クリックホイールのダミーを貼り付けてみたくなります。

あれこれ

bk1のランキング(SF)で先週よりランクアップ! やたっ。 ふーふーふーふーっぱたぱたぱたぱたっ、ふーふーふーふーっぱたぱたぱたぱたっ。<先週の記述を参照。 あえてもういちど宣伝。80年代に書いた作品が中心ですが、そんじょそこらの新作には負けませ…

今日もみじかく

夏風邪の微々熱でまだ不快。つまんない三連休でした。 つーわけで、あげる記事もありません。 しょうがないのでトリビアな話。 小松左京氏の名作『ゴルディアスの結び目』の第一作「岬にて」をひらいてみましょう。テッド・チャンがでてきます。……実家の本棚…

かぜその他

娘の夏風邪が家族にひろがって、不愉快かつ不活発な三連休です。 のどが痛い。敬老の日なんで実家に行ったついでに、腐界のごとき本棚をあさったら、難なくストールマンの〈野獣の書〉が見つかりました。ただし二巻と三巻のみ。また気長に探すとしましょう。…

今日は簡単に……

人ってあっけなく亡くなるね。 あ、いえ、近親者や友人が亡くなったわけではないので、ご心配なく。

カバーが

ハヤカワ文庫っぽくない、という感想を見かけます。たぶんいちばんの原因は、フチのところが白いからでしょうね。このデザインの意図は飛にもまだ見抜けません。

継続中

「新世紀エヴァンゲリオン」はその後もじわじわと視聴しています。といってもまだ6話めあたり。この先どうなるか、ほとんど知らないのです。ふふふ、羨ましいでしょう? < そうか?

天気

昼過ぎから一天にわかに掻き曇り、ゴロゴロゴロと雷が。雨もざーざー。夕方前には上がりましたが、これで涼しくなるのかな。 高知県で局地的な大雨がふっていたみたいですが、どうなったんでしょうか。 数年前から雨の降り方が変わっています。時間雨量100ミ…

コメント欄

うれしく拝見しました。コメントは基本的に歓迎です。飛から書くことがあれば、たぶん、この本文の方へ書くと思いますけど。 欄の中でたのしく宴会されてもよいですよ。つまみとお酒は持ち込みでどうぞ。 さてご指摘のシーンのちょっとまえ(「『次元様』だ…

「ルパン3世 カリオストロの城」

このあいだのアニメ夜話に刺激されて、途中まで見返してみました。 なんだ。 話の辻褄が合わない、というのは大げさでは? という気に。 ルパンの動機 冒頭、偽札を盛大にまき散らした時点で、作り手は観客に「この映画ではルパンは銭カネを相手にしないよ」…

そろそろおしまい

8,9月のふた月の予定で始めたこの日記も、残すところあと半月になりました。始めた頃はまだゲラも読んでいなかったのですよ。そう思うとふた月って長い。長篇が書けてもいいくらいですね(他の人なら)。 しかし問題は、文庫のカバー見返しにこのはてなダイ…

めでたし

日記のカウンタが10000を超えました。わーいわーい。<市川実日子の検索がまた増えたのが勝因(笑)。 bk1の先週のランキングが発表。SFの2位に付けています。ふーふーぱたぱた。<落ちないよう下からあおいでいるらしい。

しょぼしょぼ執筆

長篇の第1部第1章は微速前進です。去年の3月ごろに書いていたくだりをもういっぺんトレース。 小説の表面にあらわれるイベントはほとんどおなじなのですが、いろいろ設定をいじったためにそのひとつ下のレイヤで起こっている事象はまったく変わってきていま…

がんがん執筆

って、本業の方ですけど(笑)。これがやむを得ない理由でまだ手書きなのです。ボールペンでA4にびっしりと書いて書いて書きまくる。今日も400字詰めで20枚くらい書いたかも。ありったけの技巧を駆使して書きます(メタ落ちはなし)。手書きでたくさん物を…

暑い

暑いですが、まだ9月なのだから仕方なし。7月初旬のぶん殴られるような暑さに比べればましでしょう。でもこのじわりじわりの暑さもいい加減頭にきますね。

近況いろいろ

12日から娘が熱を出してダウン。よく9月上旬にこうなります。13日も熱が下がらないで、ぐだぐだと不機嫌。 さて、市川実日子をキーワードにこの日記にたどりつく方がまだおられるようですが、ここには有益な情報はなにひとつありませんので、お断りしておき…

〈本の雑誌〉10月号

山岸真さんの連載ページ、「SF新世紀」で『象られた力』を取り上げていただきました。 ありがとうございました。 「叙情と奇想の融合」だとか。うは、こっぱずかしいです。(* ' ' *)そうか、飛の作品ってそう見えるんだ。いや、なかなか人にどう見えるかっ…