2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

S-Fマガジン3月号

・・・の次号予告にもあるとおり、同誌4月号(2月25日発売)に『空の園丁(仮)廃園の天使2』の冒頭を発表します。だいたい60枚くらい。

どうでもいいが

フリスクなら格好良くて仁丹はだめだというのはいかがなものか(SFとは関係ありません)。

シラウオ

宍道湖を擁する松江市はかつてシラウオを日常食(庶民のおかず)としていた町。 とはいえ最近は高級化していてそんなには食べません。スーパーに並んでいたものを奥さんの人が買ってきました。ものの味が分からない飛ですので天ぷらにしてもらい、塩を振って…

「アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))」佐々木正人

アフォーダンス関連書を読むのは、実ははじめて。それで仮想現実・AIものを書いていたんかい!とお叱りの向きもあるかとおもいます。だれよりもじぶんが叱りたい気分なのでご容赦を。(もともと下調べが行き届かないたちです。) このところ、じぶんがうま…

近況

早く寝て、遅く起きています。けさは久しぶりに3時台起き。ねむくて仕方ありません。

がーん

大ショック……!(SFとは関係ありません)

『夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)』ふたたび

文化庁メディア芸術祭大賞を受賞したとのこと。 33ページ最後のネームばかりがあちこちで引用されていますが(たしかにそこには匕首のような凄みがあります)、飛はこれと93〜95ページの独白ネームとが一対になっていると思っています。前者による徹底的な否…

『パンドラ〈上〉』『パンドラ〈下〉』谷甲州

まだ二章の半ばまでしか読んでないのですが、一休み中にできるだけ読み進めておきたい。 比べるのもおこがましい話ですが、飛の文章がリキュール的だとすればこちらはスピリッツでしょうか。口蓋にこつっと当たってくる硬派な香りがすばらしい。1滴あたりに…

執筆状況

第一部の終わりがだいたい見えてきました。しあがりレベルは「HUNTER×HUNTER」の連載版くらい(笑)。とてもラフです。しかもまだ最後までいっていません。あと小結尾(第6節)を入れないといけませんし、第4節は後回しにしたまま(ははは)。 難航していた…

あけましておめでとうございます。 お正月は、自分と奥さんの人のとこの実家に行ったり、家でごろごろしたり、少し他の人の小説を読んだり。そうそう、書きわすれていましたが「Mr.インクレディブル」は暮れに観ました。充実の良作でひみつ基地が好きな人に…