2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうかぎりで、うちの勤め先がなくなっちゃいました。 (叙述トリック)

いま3:16

さっき帰ってきました。飯食ってません。(ひー) おっちゃんたのむよ、もう。

大散財(泣)

ファクスを二台まとめて買ったりとか。

あのー

雪が積もってるんですけど。(いま6:32)

さがしもの

キッチンウェアなのですが……、 手つきのプラスティックボウルと、同サイズの手つきの金ザルがセットになったものがなかなか見つからないのです。 野菜の水切りをするにしても、たっぷりめにダシをとるときにも、なかなか便利な代物なのですが。 こいつのこと…

「ギュスターヴ・モロー展」@島根県立美術館

さっそく行ってきました。(感想は省略。) 絵画って、コンテンツであるとおなじくらい、メディアですよね。その物質性、媒体性こそが絵画の重要な本質なのだと思います。 話は変わりますが、ミュージアムショップで、ボッシュの絵のクリーチャーを題材にし…

御礼

森下一仁氏のサイトで募集された、「ベストSF2004」で『象られた力』が国内一位になりました。 もう、なんと申してよいやら。ありがとうございました。(でも得点でいうと、2003年の国内一位の三分の一くらいです。)

受信

えっと、どこかでだれかが飛にプレッシャーをかけているような気がします……。

近況

ああなんか忙しい。(本業が)

「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ

用があって実家に立ちよったところ、本棚にささっていたのでちょっと読み返し。ううっと嗚咽しながら(笑)。 のだめもいいけど、飛はやっぱりこっちかな。はっとするほど彫りが深いですね。しかも濃縮されてます。 ああ、いつか飛も松苗先生の「よし」を聞…

はてな?

どなたからか分からないのですが、はてなのポイントを頂戴しました。 はー、こんなシステムがあるんですね。知りませんでした。 < ねこに小判。 感謝。

竹島の日

韓国政府首脳は「日韓友好よりも領土問題のほうが上位」と言っています。 小泉首相は「日韓友好が第一だ」と言ったらしいです。*1 政府の第一の仕事は、国民の生命を守り、領土を守ることだと思っていました。 上の二つの発言を較べて、この意味で筋が通って…

「ひとりっ子」グレッグ・イーガン

イーガンの通ったあとはぺんぺん草一本生えない。困るなあ、もう……。

塩澤日記

なんだ、ちゃんと更新されてるじゃないですか。 えー、はい、これ読むと身の引き締まる思いがして、執筆がはかどります*1。(ほんまか < ほんまです) 「空の園丁」が完成するのが先か、塩澤さんが歯をちゃんとなおすのが先か。いまのところはまだ大丈夫み…

iPod shuffle

iPodのイアホンにリモコンが付いていないという批判が以前はけっこうきかれたものでしたが*1、shuffleの方はもうプレーヤがリモコンの中に収まってる、という感じですね。インタフェイスもじつに直感的。ポケットの中で操作しても、まず押し誤ることがありま…

大雪

全国ニュースで紹介されるほどの大雪でした。朝起きて見渡す屋根が真っ白なのにも驚きましたが、日中降りやまずどんどん積もっていくのには開いた口がふさがりませんでした。いま一夜明けて朝の5時過ぎですがお外は真っ白です(地面がではなく、空中が……)。

財政状況

なんだか来年度の飛のこづかいは呉エイジ氏よりも少なくなるかもですよ。

ハワード・ストリンガーかく語りき

地元の山陰中央新報に載っていた配信記事。 ソニーのエレクトロニクス部門低迷の要因を問われて、 これまで各部門がたこつぼ的に事業を行い、お互いの壁を突き抜けてこなかった ハードとソフトがうまく連携しなかったためにiPodを作れなかった コンテンツを…

iPod shuffle奮戦記

まあみなさん聞いてください。 届いたiPod shuffleをさっそく開梱。MacOSX 10.3.4以降を要求していることに気づいて愕然。 飛のは10.3.2のままなのでした。ソフトウェア・アップデートで調べてみると、アップデート用のファイルはなんと102MB(笑)。ええ、…

大ショック!

あ〜れ〜。(SFとは関係ありません。)

フフフフ

この度はApple Storeをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用をお待 ちしております。製品番号 製品名 数量 __________ ________________________________________ ____ ________________________________________________________ M9724J/A…

「どっちの料理ショー」

昨夜放送されたこの番組で、島根県宍道湖産のシラウオが、てんむすの具材に採用されていました。(二週連続登場! 来週のチヂミ、ピザにもどっか隅のほうへ入れといてください。)

時は来る

長編小説なんて一個しか書いたことがないので、偉そうなことは言えませんが、いいかげんどうしてくれようと思うほど進まない作品でも、あるとき潮目が変わってどどっと進むと思いますよ。5年かかろうが10年かかろうが、生まれたがっている本は、必ず生まれま…

そろそろ

本気でなんとかせんとなあ(口ばっかり)*1。 ところで、スカートが短く見えるのは、せい伸びしているからでは?(だれにともなく) *1:第二部のえげつない終わりかたが見えてきましたのでもうすぐ再始動かと

あっ!

「グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)」のAmazonランキングが3年ぶりに10000位を切っている( 確認時で6,089)。 わーいわーい。 新規読者のみなさん、まさにいま本屋の店頭に並んでいるS-Fマガジンに、この続編(の冒…

雑誌「MacFan」4月号を読んでいて

東芝RDシリーズにDVDドライブを持たない新機種が出ることを知りました。250GB。3万円!!!???!!! XS36の外付けHDDとして認識してくれたら最高なのですが。そのへんどうなんでしょう。4月からネットのみで通販開始だそうです。 型番はその名もRD-H1。

S-Fマガジン4月号

こう、なんか凄い昂揚感を感じる号ですね。 日本SF評論賞>去年の「Jコレ中間総括」はこの前哨戦だったのかな? ま、書き手にとって「怖い」コンテンツが出てくることを切望。 プリーストの長篇>はやくつまびらかにしてほしい。

S-Fマガジン4月号

「空の園丁」にこっそり英題をつけたんですが、それがどんなふうに掲載されたか確認するため、仕事帰りにきのうの本屋に。 あっ SFMが 売り切れとる! てなわけでこれを買って帰宅しました。少年トレチア (集英社文庫)作者: 津原泰水出版社/メーカー: 集英社…