2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚のフォーミュラ

……についての記述を松浦晋也氏のブログで見つけ、発泡酒だろうが、雑酒だろうがなんでも平気な飛(そう、ここで何度も「ものの味がわからない」とかいているとおりです。)は、うんうんなるほどと頷いたり。(だめじゃん) しかしこの考え方ってなかなか面白…

「あなただけ今晩は [DVD]」

帰りの船ではこれを視聴。古い映画は音が聴きやすい*1。 いやもう、物書きでいるのがいやになるほどの、気も遠くなるほどの完成度。 ああ完璧だ、完璧だとうなされながら見ていると、最後の最後で「完璧」さえも突き抜けてしまう一撃をお見舞いされるのであ…

「石原豪人展」@平田本陣記念館

石原豪人は、島根県簸川郡大社町(現在は合併で出雲市)の出身。最終日に滑り込みで。 会場の展示設備が、どちらかというと郷土博物館仕様なので、絵の観賞にはいまいち。まあ展示物は「史料」という感じのものも多々あったわけですが。 で、まあ、とにかく…

島根大学総合文芸部の新歓コンパに混ぜてもらってきました。

若いっていいなあ。 飛の作品をいろんな人から面と向かって褒めてもらって、気持ち良かったです。先生、ありがとうございました。 また褒めてください。(笑) 「そのためには次作を書かんとな」 「そうですね」

DVD-LS50で「スター・ウオーズ」を観る。

船の座席で使用してみました。試用ソフトは「スター・ウォーズ EP2」。液晶表示は「緻密な表現力」というには食い足りないですが、割り切って楽しく視聴。使ったヘッドホンはなにかのおまけについていたもので、真っ当に買えば500円くらいの代物。かなり大…

パナソニック ポータブルDVDプレーヤー 7型ワイド液晶搭載 DVD-LS50-S

9inchディスプレイの新機種(しかも廉価)が来月にも発売になることは知っておりますが、携帯性を優先に本機を購入。RAMがかかるのが最大の美点。ディスプレイが浮遊するギミックも面白い。液晶画質は、うーん、期待したほどではないかも。ま、これからです…

ハンバーガー狙うトビ、餌付け禁止の「警報」発令

野生のトビに食べ物を取られる被害が、神奈川県横須賀市や鎌倉市の海岸で相次いでいる。 都内から鎌倉市由比ヶ浜に行楽に来ていた鈴木健さん(24)は、「ハンバーガーを食べようとしたら背後から突然襲われた」と、顔に血をにじませ、驚いていた。 もとも…

「アムステルダム 新潮クレストブックス」(イアン・マキューアン)

読了。うらやましいですなあ、小説のうまい人は。 第4章の始め方、その切れ味に悶絶。

近況

え、ま、ぼちぼち。 < そんだけかい。

踊ってきました。

両手に小皿を二枚ずつ持ち、ちゃんちゃかと打ち合わせながら、目抜き通りを小一時間練り歩いてきました。 浴衣に足袋、草履のいでたち。 お祭りはいいですね。 先ほど直会をすませてほろ酔いで帰宅。さてフルーチェ(マンゴーミックス)を作って食べるとしま…

「N響アワー」(5月8日放送分)

気分よく、ひきつづきこれも録画していた分を視聴。アンドレ・プレヴィンが定期公演の指揮台に立った貴重な映像。モーツァルトのピアノ協奏曲第24番にしても、メンデルスゾーンの「イタリア」にしても、とにかく凄い聴きごたえ。音楽はけれんなく上品に流れ…

映画「リトル・ヴォイス」(リンクはDVD)

ずっと前にNHKBS2で録画していたものを、ようやく視聴。 ああそうか、この映画の監督は「ブラス!」を撮った人なのか。低所得階層の描き方はさらに堂に入っていて(娯楽映画むけのコーティングがほどこされているにもかかわらず)そらぞらしさがありません…

『タフの方舟1』

ちょっと前に読了。感想は変わらず。表紙絵もいいね。

天気は上々、体調は?

連休も真ん中、こどもの日。きょうも家族連れで行動。 しかし四月以降の疲れが出たのか父ちゃんの体調はかなり下降気味。 例年飛はこの時季に花粉症様の状態像を呈することになっているのですが、まさにそれ。原因物質を究明していない(面倒くさいから)の…

水木しげるロード

まあ連休なのでそれらしいこともしなければと家族連れで境港市へ。なに、松江からはすぐそばです。JR境港駅のちかくに臨時駐車場ができていて、幸運にも停めることができました。なかなかの人出で地元のテレビ局もカメラを出してきていました。妖怪でこれだ…

辰巳芳子氏

が「きょうの料理」でスープづくりをやっておられました。(ニンジンのポタージュの回を視聴。)ル・クルーゼにはあんなでっかい鍋もあるのか。いくらぐらいするんだろう(値段&重量)。 飛が辰巳さんを認識したのは朝日新聞で「旬を味わう」を連載しておら…

書き出し

小説を書くのは苦手なのです。いつも逡巡するのは書き出しの部分。飛の頭の中になんか見えかけている混沌の中に、錘りをつけた糸をすっと垂らしていく工程です。かっちりした構成や結末をほとんど決めずに書きはじめちゃう*1わけなので、この書き出しが非常…

ガツンと

殴られたようなショック。 iPodshuffleが洗濯されてしまいました。 うんともすんとも言いません。(にこにこ)