2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腕をふりまわす

小学生の飛は、ちょっと知られていました。登下校に奇妙な行動をしていたので。 客観的に観察すると、両手をせわしなくかちゃかちゃと振り回しながら、口ではぶつぶつとわけのわからないことをつぶやいてる……というぐあい。この奇行は登下校のあいだじゅう、…

「ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)」(グレッグ・イーガン)

その郵便物の中に、この本がありました。訳者の山岸真氏にご恵贈いただいたもの。ありがとうございました。 30世紀の宇宙進出計画《ディアスポラ(離散)》! イーガン版「宇宙船ビーグル号」! 大森望氏による解説の最後の決めぜりふもご一読あれ。うーん、…

帰宅

島に帰ってきました。メールボックス(リアルの方)はぎゅうぎゅう詰め。

「働きマン(1) (モーニング KC)」(安野モヨコ)

いまごろ読みはじめました。 本作品について予備知識はほとんどなかったので、主人公(松方弘子)をはじめ、主要登場人物の姓名が軒並み東映(だけじゃないけど)の俳優名のもじりになっているのに気づいたのは三回目を読み終わったあたりでした。

去る9月15日早朝、父が逝去しました。 本日までお知らせができなかったことをお詫びするとともに、葬儀に際しまして丁重なるご弔慰、ご香資を賜りました皆様には改めて御礼申し上げます。 初七日法要も終え、遺族は落ち着きを少しずつ取り戻しております。 …

近況

台風14号が、わが島の上を踏んづけて通るコースをとったため、6日の夜から職場は警戒体制に。飛も待機要員で一泊しました。(会議チェアを一列に並べてその上で仮眠。なお、頭部のみOAチェアの座面に。) 島までの交通はすべて〈大途絶〉(笑)。スーパーか…

iPod nano

ほえ〜、いいじゃん。でも飛のiBookはUSB1.1なんだもんね。使えないのであった。このエントリが[物欲]カテゴリでないのはそういうわけです。 負け惜しみじゃないけどこのあいだ愛機をながめていて、ほんときれいなプロダクトだなあと思ったり。三年半も前に…

近況

台風の影響で島行きの船はだいぶ揺れました。つかれた。 外では虫の声がにぎやか。風もあんまりありません。秋だなあ。 なんだかんだいろいろあるので、日記の更新しにくかったりします。 間があくかもしれませんが、お許しを。 小説の方はぼちぼち進んでい…

近況

またまたご無沙汰しています。 一般論として、はてながとどこおっている時は飛が小説をかいていると思っていただければ。 第二部にあらたな第一節を増設中。月曜日から(昨日とおとといは体調不良で進まず)11KBというのは飛としてはまあ上出来。『グラン・…