2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

と震撼したのも束の間

すぐさま返事が〜(ドシラソファミレドで歌へ) 朝の六時半に送稿したのに、「さっそく読ませていただきました」と夜にはツッコミ電話が……55分間も。 いや、なんかもー「痛気持ちいい」。飛が気づいていながら目をそむけていた欠陥をぐさぐさ指摘されるので…

と決心したのも束の間

SFマガジン3月号編集後記に震撼! 塩澤さんが歯の治療を始めたようです。『空の園丁』は敗北するのか……?

原稿できたよ〜(ドレミファソラシドで歌へ)

この半年間、新刊SFはおろか読書らしい読書をしていません。WOWOWの映画も撮りためるだけ。 ことしもまだまだ執筆しないといけません。(目標はあと800枚くらい。あ、気が遠くなってきた) 思い切って2月は充電に当てます。 「人の本」「見たり聞いたり」…

ヘッドフォン「Quiet Comfort 2」(BOSE)

去年の夏前にノイズキャンセル機能のついたPhilipsのヘッドフォンを買ったばかりなのに、結局誘惑に負けて買ってしまいました。ノイズキャンセルといえばこれ、の名機。果たしてその実力は如何に。 五時間も二等船室の桟敷で雑居寝をするので、さっそく持ち…

推敲おわらず

がうがう。 こういうときに活を入れてくれるお茶ってないもんですかね。 鼓舞茶とか。(きょうは早めに寝たら?) とりあげずこれを上げたら、もういじらずに送稿しよう、そうしよう。

書き上がった。(95枚ちょい)

あらー5時だよ。徹夜してしまった。 まあきょうはこれから5時間もフェリーに乗らないといけないので、桟敷席でぐっすりと行きましょう。 3か月もかかってしまったですが、「ラギッド・ガール」は8か月くらいかかりきりだったですから、まだましかなあ。…

「おおきく振りかぶって」

アフタヌーンを立ち読みしたら、店頭で泣いちゃいました(買えよ)。あな妬ましやこの筆力。 おかげで奮起しました。

まだ書き上がらない。

がうがう。

インタビュー受けた

まともな記者さんだと思っていたら、さすが飛に取材とか酔狂なことを思いつくだけのことはあり、相当アレな人でした(絶賛しています)。 ご専門の分野である考古学*1の話が面白くて、欧米の考古学の最新のトレンド、というか学問上のモラルや基本姿勢がかな…

呻吟中

れいの短篇(中篇か)真っ盛り。 ありったけのアイディアを駆使してラスボスをこしらえ、こんどはそいつを徒手空拳で倒そうとしている、とかそういう感じ。ラスト10枚のなかで何が起こるかまだまだわかんない。 でもなんかほのかにあかりが見えてきた。と…