2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況その3

いまデスクの上に23インチの液晶テレビが鎮座していて、BSフジで「フリーダ」をやっているのを見物中。 いやハイビジョンというのは家に持ち込んで至近距離で眺めると、凄いもんですね。サルマ・ハエックの眉間の毛が一本一本分離している(笑)。音のよい…

近況その2

本もいろいろ読んでいるのですが、みんな途中で一休み中。どうも根気がなくて困ります。 いずれ感想をかくかもです。

近況

日記をだいぶサボっちゃいました。ごめんなさい。 ここにもあるとおり、『SFが読みたい! 2007年版』に飛のインタビュー(メールで)が載ります。 「蜜柑」は先週末に三度目の推敲を終えて、〈SFマガジン〉編集部へ送りました。四月号に載るらしい(「次…

「文藝春秋」2007年2月特別号

なんだか『ラギッド・ガール』が「文藝春秋」の読書欄でとりあげられています。評者は、歌人の穂村弘氏。 「金盞花の唄」の二番を気に入っていただけたようです。飛もあの二番は会心の作なので(でも一番もいいよね)うれしい。 どうでもいいけど、ほかの評…

真昼のアンタンシテ(1月11日)

佐々木敦氏のブログです。 昨年10月末に行われた飛浩隆のメールインタビューが掲載されています。これは、ぴあ発行の月刊誌〈インビテーション〉誌に掲載するために行われたものでしたが、誌面の都合で完成稿はかなり短くまとめられていました。 今回佐々木…

「バルバラ異界(1)」(萩尾望都)

第27回日本SF大賞受賞作。 「蜜柑」を書き終えるのと入れ替わるように、きょう4冊がそろったので、ほくほく顔で夕食後に読みはじめ。 いま2巻目の真ん中あたりなんですが、 しかし、これは……ううーむ(絶句)。 凄い。(はー) もうこれだけで『ラギッド…

蟄居

さむいし、氷雨だし、レンタルビデオを返しに行った(きょうが返却日)ほかは、ほぼ一日中、家の中。 夕食は、以前茹でて冷凍していた大正金時豆(キドニービーンズ互換)を解凍して、豚肉と煮込みました。 肉はカレー用のコロコロ肉。塩を振って小麦粉をは…

で、いま午前3時42分。

書き終わりました。「蜜柑」。48枚。 何日か寝かせて、手を入れます。 内容については、いずれまた。 やれやれ。寝ようかな。 あすから三連休ですが、飛は島で大人しくしています。ものすごい荒天になりそうですね。みなさんいろいろお気をつけください。

小説復帰

さあ小説執筆に復帰します! これから……30分後くらいに……今日中には、たぶん。 でももうすぐ脱稿です。タイトルはやはり「蜜柑」。お正月ですし(いやほんと)。 暮れからメールインタビュー2件が進行中。 媒体はそのうちアナウンスします。片方は2月中…