2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 荒木伸吾氏

NHKBSで「あしたのジョー」の特集放映中。いま塚本晋也氏が当時の作画監督を尋ね歩いているところ。 荒木伸吾氏。「巨人の星」で花形満が大リーグボール(1号)を打ち崩すシーンの作画をした人。はじめて知りました。 あのシーンは、飛がこれまで観たありと…

「二人称現在」(ダリル・グレゴリィ)

〈SFマガジン〉2007年1月号に掲載された短篇。ちょっと押し入れを整理していて、なんだか読みたくなったので読んでみました。同誌掲載の海外短篇を読むのはずいぶん久しぶりな気が……だめじゃん。 意思決定の主体は意識ではない、という科学トピックをふた…

The Laughing Man Hacks You!

画像から「顔」のある場所を探しあて、マスクした画像を生成するようです。テストしてみたらこんな感じ。 ちなみに「SFが読みたい!」に載せたじぶんの写真でもためしてみましたが、斜めを向いているためか、顔を認識しませんでした。 ご利用は自己責任で。

近況

卒然と思い立ち、大掃除をしました。 雑巾、歯ブラシ、松居棒の大小、竹ぐしを駆使して3箇所のサッシ枠を磨き上げました。 くたびれた。もう寝ます。(20:30)

取り上げていただき、ありがとうございます。

小松士郎のラジオのたまご。 でも「似姿」は「じし」ではなくて「にすがた」と読みますです……((そんなに馴染みのない言葉かなあ(ちょっと自信喪失)))。

すごい風がふいてます。

発達した低気圧のため、日本海は大荒れ。 夜7時頃帰ろうと思って、軽ワンボックス(ギフト券5000円で譲ってもらったオンボロ。ボディに穴が開いています。)のドアにふれ、ふと思いついて指をなめてみると「しょっぱい!」 島の職場は海にそそぐ川に面して…

〈S-Fマガジン4月号〉(早川書房)

「蜜柑」が掲載されています。森山氏のビジュアルはすばらしいの一言。感激しました。 あと〈てれぽーと〉欄で、かの小笠原功雄氏に意外な角度からお褒めの言葉をいただいて、びっくり。やはりあれは傑作ですよね。書籍未収録の2篇を加えた完全版を、どこか…