2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「時をかける少女 限定版 [DVD]」(細田守)

DVDでやっと観ました。 筒井康隆の(そして第一世代SF作家の)由緒正しい孫娘。しかも素顔美人。おまけに溌剌。

『星新一 一〇〇一話をつくった人』(最相葉月)

少しずつ読み進めて読了。特に最後の数章は期待をはるかに上回る出来栄え。職場の昼休みに読んでいたにもかかわらず涙を抑えることができませんでした。 日本SF界は(そんなものがあるのかどうか知りませんけど)深い感謝をもってこの本を迎えなければない…

NHK「週刊ブックレビュー」

最相葉月氏が出演し、ご自身がかかれた評伝「星新一 一〇〇一話をつくった人」について語っておられます。 この本はいま職場の机の引き出しに入れてあり、お昼休みに少しずつ読んでいます。まだ半分少ししか読んでいないのですが、素晴らしい本。周辺の証言…

高校メーカー

椎葉戯文堂さんとこ経由で。飛浩隆高校 校訓 薄利・痩身・両立 本が売れなくて、痩せてて、二足のわらじを履いていますが何か? 校歌 勇気より遠足の言葉が好き ラーメンの匂いのこの体育館 3階建て赤レンガの校舎 我を忘れてアルバイト 凛々と「サバ」が好…

やっと落ち着いてきたところ

というわけで4月2日に引っ越ししました。2年間の単身赴任でした。 わずか2年とはいうもののやはり荷物がたいへんに増えており、3月の半ば以降は片づけに追われていました。飛の住んでいた従業員宿舎には、女性が入居されるということで、掃除にも気を使…

お知らせ

きょう引っ越しします。(本土へ)

近況

どうも最近調子が良いです。 『ラギッド・ガール』刊行後も推力がおとろえません。 この半年で長篇1冊半が書けました。 短篇も7つストックがあり、そのうち2つは150枚超です。 いずれも〈廃園の天使〉ではありません。 なお、以上の記述は、本日に限り…