2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Boy's Surface(Enjoe Toe)

SFマガジン9月号所載。いやこれは凄い。たぶん10分の1も理解していませんが。 さすが円城塔! 俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ! えっと、書き忘れていたので追記。 ほかの叙述は一定しないのに、レフラー球…

出演予定

公式サイトで企画がどばっと公開されています。 現在飛の出演が決まっているのは、つぎのふたつです。 ニューウェーヴ/スペキュレイティヴ・フィクション1960年代、英米で勃興したニューウェーヴ革命は、思弁小説(スペキュレイティヴ・フィクション)の最…

近況

四六時中、もう眠くて眠くて。なんかこう、カアーッと晴れてくれませんかね。

レコード芸術の今月号を

めくっていたら、いぜん飛が載せてもらったインタビューページに、あの作家氏*1が登場しておられました。 「トラウマ」の一件は、氏のファンならご存知なのかもしれませんが、飛は初耳。『春の祭典』にかんする言及も含め、一読の価値ありです。ご本人のブロ…

宝くじ

サマージャンボ宝くじが販売開始したらしいですね。 これは職場の世間話で聞いた話で、ソースを確認しないで書きますが、なんでも朝のテレビで宝くじを5000組、1,500万円も購入した人が紹介されていたとのこと。末等だけで150万円になるわけですよね。豪気や…

予定

ワールドコンはまたひとつ、企画の時間が決まりました。8月31日の夕方。ビッグネームの先輩がいらっしゃるので、いまからもう小さくなっています。

近況

体調いまいち。声がなんとなく細い。息を深く吸うと背中が痛む。 執筆は相変わらず停滞。やっぱり設定過剰なんだよねえ。何を書いても身動きとれない感じ。ま、いつものことです。(わりと平気。)

天候

台風は一過しましたが、雨が降り続いています。七月はほとんどお日様が差さない毎日。さすがにちょっとくたびれてきました。

予定

いよいよ近づいてきましたが、日本SF大会、そしてワールドコン(Nippon2007)には参加する予定です。 だいたい本決まりの企画がひとつあって、これは9月1日(土)の午後。「2部構成5時間がかり」という大きなものと聞いています。いずれ正式発表されれ…

近況

「蜜柑」の代替部分を一応書き終えて、今後をあれこれ検討中。 けさふと思いついて、第1部の全文をエディタ*1の原稿用紙フォームに流し込んでみたら、282枚もありました。200枚だと思っていたよ。これでまだ5分の1くらいなんですよね。暗然としてきました…

近況

昨夜はかなり風が強かったのですが、きょうはもう落ち着いています。 テレビでは仲間由紀恵主演のドラマ「島根の弁護士」をやっていましたね。(奥さんの人と娘が観ていました。)ときどきテレビの前に座りましたが、見慣れた風景がいろいろと映っていました…

近況

ああっ、意地悪を申し上げられてしまった。(のかな?) <喜んでいる。

痒いところを掻かないためには

あなたは「痒い」と思い込んでいますが、ただしくは「ちょっと痛い」です。 なので、脳内でそのように自覚します。 そこにさわりたい気持ちを、ちょっとだけ抑制できます。 いえ、水虫で困っているわけではないですよ?