2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

うわ、すっかり更新をサボっていました。 で、野阿梓氏の大傑作『兇天使 (ハヤカワ文庫JA)』は飛の推薦文入りの帯つきで、もう店頭に並んでいます。解説の大森望氏も冒頭からもの凄い勢いで褒めちぎっていますが、あれでもまだ足りないくらい。 趣味に合うか…

日本SF大賞

同じ日に授賞式の案内状と、選評のゲラ(「SFJapan」の今度の号に載ります)が届きました。 授賞式にはたぶん出られないなあ。受賞者にはぜひ感謝のことばをお伝えしたかったのですが、残念! 田舎住まいはこういうところで割を食いますね。 選評は、読み返…

『兇天使』(野阿梓)

いよいよ書影が掲示されましたね。(ハヤカワ・オンライン)かっこいいなあ。 飛のオールタイムベストのひとつだと、ことあるごとに書いてきた日本SF史上の大傑作がいよいよ新装、復刊成りました。長年の念願のひとつであり、実はこんなところでおねだりな…

web二題(その2)

Speculativejapanにて、荒巻義雄氏が飛の中編小説「デュオ」(ただしSFマガジン掲載版)の論評を(書き下ろしで!)エントリしておられます。 ご一読を。

web二題(その1)

以前書いたのですが、SecondLifeの日経BP島で行われている建築デモに参加しています。というか、端のほうでちょっと思いつきを口にした程度ですけれども。(SFマガジンの二色ページでも紹介されました。) そのデモムービーが、こんどのSIGGRAPHにエントリ…