2009-12-29から1日間の記事一覧

「S-Fマガジン 2010年 02月号 [雑誌]」(SFマガジン編集部)

「零號琴」の連載がはじまっています。おっかしいなあ……。こんなことになるはずではなかったのだが。 ええと「ラギッド・ガール」以降、とんがり系の作品ばかり書いていてあたまが眼精疲労になってしまったので、本作はいろいろゆるい作りになっています。あ…

「文学拡張マニュアル ゼロ年代を超えるためのブックガイド」(佐々木敦)

「スタジオボイス」誌に連載されていた文芸誌時評「絶対安全時評」をまとめた第一部、「インビテーション」誌のコラムをベースにし広義のエンタテインメントを対象とした第二部、「現代詩手帖」誌の時評などを集めた第三部からなる批評系の書物。 『ラギッド…

「Sync Future」(SFマガジン編集部)

この本については、こちらもご覧ください。 日本SF作家の25作品をイラストレーター、アニメスタッフらがヴィジュアライズしたアートブック。当然値が張りますが、しかしこれは「完全オリジナルの画集」という贅沢品ですから、むしろ安いくらいでしょう。…

『NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)』(大森望責任編集)

飛の今年の最高傑作「自生の夢」が掲載されています。(今年はこれ以外には、完結した作品は発表していないので・・・^^;)たしか3月に依頼を受けて、書き上がったのは8月終わり。「零號琴」と並行ということもあって本当につかれました。 そのほかのラインナ…

近況

そういうわけで、とうとうtwitterにはまってしまったわけですが、年末にかけて関連出版がいろいろありましたので、お知らせしていなかったものも含めて、ここでまとめてご紹介いたします。(以下、便宜的に「飛の本」カテゴリにしていますがもちろん単著では…