なんにせよ

  • インフルエンザは風邪とはちがう。
  • インフルエンザは毎年、半端なく人が死んでる病気。

ということがかなり浸透したのは、この騒動の意義のひとつだと思う。
マスコミがマスクを話題にするのは、

  • 「風邪」系のアイコン
  • 写真や映像で見せやすい
  • 在庫払底ネタは受ける

ということだと思う。
飛なんかは、鼻や口もとをついついいじるクセがあるので、そこをブロックする意味はあると思っている。
マスコミさんは、まあじゃんじゃんやっていただければ良いと思う。
しかし自治体はマスクじゃなくて、手指消毒スプレイかかんかを配布した方が良くないか?
まあマスクは安いからな。
飛は、蔓延期にそなえ、いまのうちにコンビニを巡回してアルコール除菌ティシュなどを確保しておく予定。
あと休みに入った高校生たちは、カラオケなんかには行かないでほしい。