「Sync Future」(SFマガジン編集部)

Sync Future
この本については、こちらもご覧ください。
日本SF作家の25作品をイラストレーター、アニメスタッフらがヴィジュアライズしたアートブック。当然値が張りますが、しかしこれは「完全オリジナルの画集」という贅沢品ですから、むしろ安いくらいでしょう。
ありがたいことに『グラン・ヴァカンス』を磯光雄氏が、そして『象られた力』を前嶋重機氏が手がけてくださっています。
磯氏によるジュール、ジュリー、ランゴーニのデザインは驚異的なすんばらしさであり、多層的な画面構成と合わせ、完璧な出来栄え。
前嶋氏は、ストーリーを絵にするのではなく百合洋の景観をパノラマ的に描出するという確信犯的コンセプトのもと、燦然たる光気に満ちた画面を現出させてくださいました。
作者としてはもう何もいうことはありません。ただただ感謝のみ。
他にもしびれるような絵が沢山ありますのでこういう方面に目のない方は、どこかで目にしていただければと思います。(ただし新刊はシュリンクフィルムで密封してあるはずなので、立ち読みはたぶんできません。)
なお上記リンク先からさらにパルコ・ミュージアムのウェブショップへ行くと、『グラン・ヴァカンス』のTシャツ、リトグラフが買えるようになっています。磯氏の絵はそこでちらっと見ることができますが、しかし実物はあんなものではないですよ。特に三婆とか!