台風16号接近中

窓の外が不穏な感じ。かぜがびゅうびゅう吹いています。いまんとこ直撃コースですかそうですか。
公共土木の職場に3年いたときに思ったのは、これから先は、公物(道路、河川施設など)の管理が大変だろうなということ。戦後どっと築いてきた社会インフラをこれから安全に管理していかなければなりません。身の回りの日常生活はすべてこれらの設備がきちんと機能していることを前提にしています。新しい道路をいままでほどには作らなくなっても、これだけのインフラをメンテしていくコストは、今後(耐用年数の切れる施設も出てきますし)上がりつづけるでしょう。
手を抜いていると、知らないあいだに路盤が洗掘されていたりして。
安全確保のための予算をきちんとつけることが大事だと思いますが。
また、管理状況を監視する仕組みが必要かも。