2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧
以下、何の根拠もない思いつき。 急な坂道を早足で下っていくときのことを考えてみましょう。制動をかけず、加速に身を委ねているとどこかのポイントで、歩行が駆け足に切り替わります。人間の肉体というメカニズムは、たぶん、ある閾値まで来たらこれを切り…
あいかわらずの面白さでたいへん満足しました。 「よつばと!」の大きな魅力のひとつが緻密に書き込まれた背景にあることはいうまでもありませんが、今回はそれが極まった感があります。映画で人物がいない風景が雄弁に物語ることがありますけれども、その域…
やけぼっくいに火がついた、という慣用表現があって、ぼっくいというのが「棒っ杭」だというのは容易に推察がつくのですが、さて「まつぼっくり」の「ぼっくり」っていったい何だろう、と思って(棒っ栗?)調べてみたら、へー、そういう意味だったんですか…
えらいごぶさたしております。どうもどうも。 最近の出没状況をお知らせ。サイエンス・イマジネーション 科学とSFの最前線、そして未来へ作者: 瀬名秀明,山田正紀,堀晃,円城塔,飛浩隆,小松左京出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/08/25メディ…
松江では上映しないので、出雲市まで1時間車を走らせ朝イチの回を観てまたとんぼ返り。 異常な前評判の高さに、早く観にいかないとという気にさせられたためですが、こんなことも久しぶり。 いや確かにこれは傑作。観客は最後のいっぷんまで金縛りにあるで…
たたえよ鉄カブト!