2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあったちょっと良い話part2(part1はこちら)

まあみなさん聞いてください。このまえ仕事の帰りに本屋によって、さあ店に入ろうかと自転車を降りたところ、しょってたリュックがとなりの自転車にひっかかり、あっというまにばたばたと五台が将棋倒しになったのですよ。 やれやれ、とため息をついて自転車…

DVD&HDDレコーダ RD-XS36(東芝)

この種のレコーダは2台目。1台目は『グラン・ヴァカンス』の収入で買えました。今回は『象られた力』の収入で買えました。(分かりやすい消費行動ですね。) 1台目のRD-X40は購入から2年近くたちますが、リビングのテレビ台の下でまったくトラブルもなく動い…

2位でした。(わぉ!)

「本の雑誌」2004年度SFベスト10(鏡明氏選)で2位でした。(『象られた力』) 第16回「SFマガジン読者賞」で国内部門2位でした。(「ラギッド・ガール」) ありがとうございました。うれしいっす。とくに「ラギッド・ガール」は「S-Fマガジン」以外では載ら…

あっというまに年末ですね。今年最後の日記になるかな?

日本SF大賞

『イノセンス』(映画のほう)が受賞したのですね。矢野徹氏が特別賞でした。 去年はどういうわけか拙作が候補になっていて、さすがに発表の日は気になりましたねー。奥さんの人は飛が候補になってもあまり関心がない様子でしたが、賞金の額を聞いて目がきら…

液晶モニタ「BL-M15X1」(シャープ)

これまでiBookG3(600)の12.1inchのディスプレイでどうにかこうにか小説を書いてきましたが、さすがにしんどくなってきたので遅まきながら外付けのモニタを購入。ようやく人並みの画面サイズ(というか、もう小さい方でしょうね)を入手しました。自慢するほ…

「スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]」

『象られた力』のゲラ読み前のわずかな隙をついて観に行ったっけねえ(述懐)。 映画のアクションシーンというのはなかなか難しいものだと思いますし、だからこそ監督や脚本家は知恵を絞り腕によりをかけるわけで。 本作ではスパイダーマンとドック・オクと…

ちょっとうれしいこと

があって、お祝いを兼ねて焼き肉を食べに。(SFとは関係ありません。)

『このライトノベルがすごい!2005』で、

『象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)』が43位? なんか間違ってませんか。拙著には挿し絵がないんですけれど。紹介文を書いた方も、扱いかねておられるように思えるのです。 いえ、もちろんうれしいんですが(ふーぱたぱた)。

すっかりご無沙汰していますが、新作はぜんぜん進んでいません。 もう年の瀬ですね。