2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「マックピープル」誌9月号

カラーページに飛のインタビューが掲載されています。 まあいつものようなことを喋っております。 Mac専門誌に顔写真が載るなんて夢のようです。(「レコ芸」につづく快挙!)

「サイエンス・イマジネーション 科学とSFの最前線、そして未来へ」(瀬名秀明・小松左京ほか)

Amazonで予約できるようになりました。 内容紹介 第65回世界SF大会/第46回日本SF大会「Nippn 2007年」でのシンポジウム「サイエンスとサイエンスフィクションの最前線、そして未来へ!」において、第一線のロボット、人工知能、脳科学者による発表と問いかけ…

「崖の上のポニョ」(宮崎駿)

というわけで、また子ども連れで行ってまいりました。ジブリ映画を小屋で観るのは、「もののけ姫」以来かなあ。 いや、期待通り画面の隅から隅まで素晴らしい。色といい動きといい、もう目ン玉のほっぺが落ちそうです(日本語が変です)。 今回は迷路構造物…

「火星のコッペリア」(山田正紀)

answer songsもこれで小説は最後。(まだ小松左京氏のエッセイがありますが!) Nippon2007の瀬名企画においでになった方であれば、山田正紀氏がシンポジウムのあいだ、ある概念にこだわりつづけておられた姿をご記憶でしょう。 まさにその強迫観念がそのま…

「笑う闇」(堀晃)

「answer songs」第四弾が配信中。 待望の堀晃氏登場。これも役得で、事前に読了していました。 ワールドコン瀬名企画のロボティクスのトピックから発想されたお話しのように見えて、実はポイントはそこだけではなく……。 これ以上は口にチャック。

買いません

だから買いませんったら。 ……ふう。

「崖の上のポニョ(予告編)」

その場内が暗くなるまで、「ぽーにょぽにょぽにょ」をループで聞かされてちょっと頭が変です。たぶんこの夏(というか何年先までも)いっぱい聞かされるんだろうなあ。いや、好きですけどね。 しかし映像は凄い。水の表面がぶつぶつしていて、乳頭か濾胞のよ…

「秘密結社鷹の爪 The Movie II」(蛙男商会)

娘が観たいというので付き添いで。 はずかしながらFROGMAN氏の作品をきちんと観るのはこれがはじめて。 島根県民としてめんぼくないことですが、しかし「エヴァンゲリオン」をちゃんと観たのも実はつい先月だったという、このていたらくに免じて(日本語が変…

「鶫と鷚(ひばり)」(瀬名秀明)

「answer songs」第三弾が配信中。 トルネードベースの瀬名インタビュー後編で述べられているとおり、郵便飛行機の航路が開発されていた頃の実在の人物をフィーチャーしつつ、非常に手の込んだ、アクロバティックな飛翔を堪能させてくれる短編。 濃いコーヒ…

アイフォーン

買いません。 買いませんったら、買いません。いくらGPSがついていたって(ああ、いいなあ)買いません! 飛のmovaはもう五年目で見るも無惨にハゲちょろけてますし、カメラは2年も前に壊れてますけど、買わんつったら買わんのじゃ!! あのふたりに毎月8,00…