2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天敵

「天敵」の反対語って、なにかあるかしら? 知っている人がいたら、教えて。(他力本願)

『タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF』

第二話まで読了。(飛の読書ペースはすごくおそいのです。) いやいやいや。こらめっぽう面白いわ。とにかくあのキャラクターを開発した段階で勝負あったというべきか。 それにしてもAmazonへのリンクで書名の副題がいつまでもあのままになっているのはなぜ…

やった!

「バンド・ワゴン 特別版 [DVD]」 「イースター・パレード 特別版 [DVD]」 ついに国内版のDVDが発売に。うほほほ。「バンド・ワゴン」の方はVHSを持っていますがそれでもなお嬉しい。

「MGMミュージカルBOX [DVD]」ってこれはちょっと……

大喜びで収録作品をチェックしたら 「野郎どもと女たち」 「ウエスト・サイド物語」 「チキ・チキ・バン・バン」 「屋根の上のバイオリン弾き」 「ラ・マンチャの男」 ど、ど、ど、ど、どこがMGMやねん! これはユナイト映画と言うべきではないでしょうか…

サンダル買ったり(SFとは関係ありません)。

『タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF』

100ページまで読みました。や。これはほんまに面白いわ。

「クレヨンしんちゃん(略)三分ポッキリ総進撃」

家族連れで見物。んー、飛にはやや微妙でした。 去年の「カスカベボーイズ」につづいてのメタフィクショナルな異世界冒険譚で、その点でも損をしています。 飛は、後半、シナリオの別パターンを考えたりしてた(失礼千万な話ですが……。)ので、つまり退屈し…

干しイチジク

ウィスキーのつまみに。

犯罪

このブログではある種の(実際に行われた)犯罪については書かないようにしています。 何ごとかを書きたくなる自分の心を、見張っておくことが必要な気がします。 「お前のしたことは、何ほどのことでもない」「おまえの行為の結果は、この世界を毛一筋もゆ…

いい天気

車であちこちを回りました。ダイナミックな風景が多いです。 ピープロのマット画のようです……。< 絵のような景色だと言いたいらしい。

飲酒

第一部をやり過ごしました記念で、すこし飲酒。いい気分。 ゆうべは咳がひどくて、風邪を引いたかなと思いましたが、感冒薬を飲んで一晩寝たら復調しました。薬のききめもさることながらぐっすり眠れたのですっかり元気に(けさ目が覚めたら八時半でした)。…

第一部了

昼ご飯をたべたあと、ひじきの煮物を作りながら、第一部を書き終えました。 ひじきの方は、味付けに失敗! 小説の方は……?

生活が定常してきました

とはいえ連休までにまたバタバタ移動が入る予定。 あと、やっと執筆再開しました。 第一部がようやく終わりそうです。第一部最後のメインキャラクターもつつがなく登場。 もっとも第一部の中でいろいろ整合性がとれていないので、作業はまだいろいろ残ってい…

さむい〜。

しぶくような冷たい雨の中を30分くらい歩いたんで、身体が冷え冷えに。 熱い番茶→おふろ→こたつ→ごはん→ハッサクというコースで、ようやく喉の痛み(風邪の前兆)がとれました。ところで『おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ)がすばらしい!

お花見

きょうは土曜日、すばらしいお花見日和。 鶴若寿司というおいしいおすし屋さんに電話をかけて、1000円の折を三つ作ってもらい松江城へ。 空は青く、風は静かで、空気はあったかい。もちろん桜はきれい。 いい一日でした。

ようやく常態に復した……

とはとても言いがたい状態。 この半月くらい小説は一行も書いていません。 こんどの週末にこれまでに書いた原稿をじっくり読み返す予定。船の上で。 ああ、また小説が書けると思うと胸が躍ります。

おしらせ

しばらく更新を休止します。 10日以内に「夜更かし二八SF作家 飛浩隆のweb録」として再開できれば、と思っております。 ごきげんよう。ノシ