2010-01-01から1年間の記事一覧

第41回星雲賞日本短編部門を「自生の夢」に与えていただきました。感謝。授賞式あいさつのうち、脳内編集でカットした部分は以下に掲示しました。 (日付を間違えたのですが、まあ、そのうちこっちへ移します。) http://d.hatena.ne.jp/TOBI/20090808

日本SF大会 TOKON10

ところで2007年のNIPPONCONでセンス・オブ・ジェンダー大賞を戴いたときに、スピーチをしたのです。 それは、ハヤカワ文庫JA版『ラギッド・ガール』で巽孝之氏が紹介された「受賞のことば」とは別なもので、そういえばあんとき喋ったきりでしたが、探して…

日本SF大会 TOKON10

参加します。夜行で往復するし、たぶん暑いし、もともと体力もないので初日(8月7日)は{あまり/ぜんぜん}会場にはいません。ホテルでぐうぐう寝ていようと思います。 その分、ふつかめ(8月8日)は休みなく企画に。2606 サイバーパンクパネル 8/8 9:…

贈賞式

今回は、飛が選考経過を話すことに。ほんとうは東浩紀氏に押しつけようと思っていたのですが*1、かれは自分が主催する大きなイベントとぶつかっていたので、飛が島根県から出てくるはめに。 登壇したとき、やはり緊張していたのか、受賞者席にお辞儀をするの…

控え室

徳間文芸三賞(大藪春彦賞、日本SF大賞、日本SF新人賞)の贈賞式は、例年、この時期に東京會舘エメラルドホールで開かれます。同時期に日本SF作家クラブの総会も開かれるのですが、今年はこちらは参加せず(年会費だけ払って)、直接控え室へ。伊藤さ…

第30回日本SF大賞贈賞式に行ってきました。

たいへんご無沙汰でありましたが、なんせ連載小説などという無謀なことをやっておりまして、その上twitterもばりばり書いておるような次第ですので、どうかお許しあれ。で、3月5日に東京會舘でありました日本SF大賞贈賞式に出掛けてきました。 今年の受賞…