2006-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

わけあって、本年の日記更新はこれが最後となります。 ことしもいろいろありました。 来年もみなさんによいことが沢山ありますよう(俺にもな)。 「蜜柑」は来年前半にはお目にかける予定。

ニセ科学

漫然とテレビを見ていたら、NHKの「視点・論点」に、菊池誠さんが出演中。たまげました。 マイナスイオンからゲルマニウムと来て、いまゲーム脳。あ、きたきた。水に来ました。 がんばれ!

ごはん

以前のあれに味をしめて、今夜も蟹ご飯。(WOWOWの「宇宙戦争」を見物しながら(笑)。) この時期、ほうれん草や大根、白菜を買うと、夏ごろとの姿かたちとの違いにびっくりします。どっしりと肥えた大根の張りと重さ、ほうれん草の茎の太さや厚い葉の茂り…

はかどりました!

大掃除の方ですが。ガスコンロと換気扇とか。 小説のほうはちょこちょこ手を出したり、引っこめたりしつつ、 「恋愛小説家 [DVD]」(ジェームズ・L・ブルックス)や 「時計じかけのオレンジ [DVD]」(スタンリー・キューブリック)のDVDを再見したり。 …

アダプタ到着

やれやれ。 さ、小説書かんとな。

忘れた!!!

MacBookのACアダプタを出先に忘れてきたよ! いまバッテリ残量が48%。 というわけでいろいろお返事したいのですが、きょうはこれにて電力を温存します。 おやすみなさい。

帰宅しました。

一週間も家を空けていました。 いろいろコメント感謝です。ありがたく読んでおります。

「モーツァルト ピアノ協奏曲全集」(マレイ・ペライア)

今年ももうあとすこし。自分へのねぎらいとして12枚組みのCDセットを購入。国内盤ですが1万円ちょっとです。いい時代ですなあ。(このリンクは輸入盤です。) ペライアのモーツァルトピアノ協奏曲は、学生時代にK453(17番)が、グルダ/アバドの名盤2枚と…

「科学魔界48号」

というファンジンが届きました。 「科学魔界」についてはこの日記の記述をご覧ください。 このとき行われた巽孝之氏との対談が収録されています。B5三段組みで21ページぎっしり。 『ラギッド・ガール』の標題作についてかなり突っ込んで白状しています。…

キャベツ食った

きょうの夕食はキャベツ半玉(笑)。 いやもちろんご飯も一膳食べてますよ。

蟹食った。

ズワイガニ! といってもちいさなメス(こちらのほうでは「親ガニ」といってます)です。島のスーパーでどっさり山盛りになっていて、一杯350円くらいだったかな? まだ生きている奴。何匹かつかんでみて持ち重りのするものを選びました。鍋に敷き物を入れて…

タイトルくらいは決めようか

もう1か月半以上も前に依頼を受けて、ぜんぜんを手をつけていない短篇。 しょうがないので、もう着手しよう。 タイトルは「蜜柑」。約50枚。 がんばろう。(よつばと!の婦警さんの口調で。)

お蔵出し

こんなのって悪趣味なので、以下の記述は読まれなくって結構です。 (と、一応言い訳しといて、と) きょう、散らかり放題の部屋を片づけていて、古いプリントアウトを見つけました。「クローゼット」の初稿(バージョン1)です。 『ラギッド・ガール』所収…

「嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]」(中島哲也)

以前WOWOWで観た「下妻物語」がすばらしかったので、DVDを(ポイントで)購入して試聴しました。 感動的な良作。 極彩色の「市民ケーン」というべきか。 コメディタッチではあるけれど、作者は主人公の悲惨な境遇をおちょくってはいない。なので、ともす…

こんなの見つけた。

2005年の星雲賞候補作一覧。ただしスペイン語。 飛が爆笑したのは、「ラギッド・ガール」のスペイン語訳タイトル。Muchacha harapienta。 ムチャチャ・ハラピエンタと読むのでしょうか。 すばらしい。 むちゃちゃー、はらぴえーんた! 阿形渓がサングリアを…

気がついたこと。

飛のMacBookでiTunes7をいじっていて気がついたこと。ウィンドウの右端にあるスクロールバー、このツマミの部分なんですが、どうもなんか見覚えがあるんですよね。いったい何だろうと考えていて、はっと気づきました。iPod(5G)の上端についているHOLDスイッ…

お知らせ

帰ってきたと思ったら、またお出かけです。ご連絡は電話へ。日記の空白は、まあぼつぼつと埋めることにしましょう。 あと「ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)」は「2〜3日で発送」に変わってますよ。(しつこい) そろそ…

SWITCH ON Exite

ここで『ラギッド・ガール』が紹介されています。うれしい! でも、それ、書影が違うんですが……orz。(はい、ここでどっと笑うこと)*1 *1:先月でフィーチャーされた本みたいですね。

帰宅しました。

『ラギッド・ガール』刊行1か月を経過したので、デザインを元にもどしました。いやあ、あの派手な色は落ちつきませんでしたね。ご迷惑をおかけしました。 それにしてもAmazonにはやっぱり発送3〜5週間のままですね。うう(泣)。 さて留守中のあれこれや…

ひさびさにAmazonマーケットプレイスを見たら(リンクしません)

『マインド・イーター』(水見稜)を1,800円で出している奴がいるよ! 天ヤケのある文庫本で……高過ぎでしょう……。 もし飛のエッセーが原因だとしたら申し訳ないです。何にどんな値段をつけるかは売り手買い手の自由ですが、もし仮にこの売り手が1円のときに…

『アイの物語』(山本弘)

ゆうべようやく読了。今年を代表するSF小説だと思いました。もちろん長篇部門で。 後日もうすこし感想を書きたいと思います。 【以下追記】 ぎゃああっと叫んだのは、まず拙作「ラギッド・ガール」(03年)の情報的似姿の作成過程に似たアイディアが、「ミ…

お知らせ

しばらく本ブログの更新ができません。 次回は早くとも勤労感謝の日の前の日になると思われます。 この間、メールチェックもできないものとお考えください。緊急のご連絡は電話などで。 京フェス本会の記述は、また気が向いたらということで。 週末は予定ど…

京都SFフェスティバル2006

この日は本会。 お茶しながら打ち合わせ 飛浩隆インタビュー ニュースペースオペラ SF翻訳の現在 (以上は、気が向いたら記述します。) 3コマめで飛は会場を離脱しました。ちょっと体力がもたない感じだったので。といってもこの日のうちに島へ帰るのは…

京都SFフェスティバル2006

参加してきました。この日は合宿。 島から出発 島の空港(13:15)>伊丹空港>空港バス>京都駅。 これを逃すと合宿へは参加できないのであった。野暮用は11時頃ようやく片づきました。どうにか間に合ってよかった。 京都駅にて 構内のくまざわ書店にて〈本の…

その後

まあなんとかなりました。いやいやどうも。

引き続き

うにゃー。

それにしても、今日は精神的に消耗しました。 ふにゃー。

荒天

いま外は雷鳴と電光が交錯しています。物凄い雷雨。 石塚英彦に雷さまの格好をさせて「らいうー」とか。 いや、くだらない冗談をいっている場合ではないのであった。 いろいろご心配かけて申し訳ありません。>某方面の皆様。 予定通りになるよう、がんばり…

うわっ!

もうマイナーチェンジですか。Core2Duoとはねえ……いやはや。 しかしみなさん、MacBookは激しくお勧めのよいキカイですよ。 飛のは四か月でハードディスクが逝ったけどな。

のんびり遊んだり

Mac用のソフトウェアにHandbrakeというのがありまして、コピーガードのかかっていないDVDの中身をMPEGファイルに変換してくれます。 やっほー、これで録りためたクラシック音楽のコンテンツをiPodで見られるようになる……! と喜んだのも束の間、NHK BS2のBモ…