2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]」(中島哲也)

以前WOWOWで観た「下妻物語」がすばらしかったので、DVDを(ポイントで)購入して試聴しました。 感動的な良作。 極彩色の「市民ケーン」というべきか。 コメディタッチではあるけれど、作者は主人公の悲惨な境遇をおちょくってはいない。なので、ともす…

こんなの見つけた。

2005年の星雲賞候補作一覧。ただしスペイン語。 飛が爆笑したのは、「ラギッド・ガール」のスペイン語訳タイトル。Muchacha harapienta。 ムチャチャ・ハラピエンタと読むのでしょうか。 すばらしい。 むちゃちゃー、はらぴえーんた! 阿形渓がサングリアを…

気がついたこと。

飛のMacBookでiTunes7をいじっていて気がついたこと。ウィンドウの右端にあるスクロールバー、このツマミの部分なんですが、どうもなんか見覚えがあるんですよね。いったい何だろうと考えていて、はっと気づきました。iPod(5G)の上端についているHOLDスイッ…

お知らせ

帰ってきたと思ったら、またお出かけです。ご連絡は電話へ。日記の空白は、まあぼつぼつと埋めることにしましょう。 あと「ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)」は「2〜3日で発送」に変わってますよ。(しつこい) そろそ…

SWITCH ON Exite

ここで『ラギッド・ガール』が紹介されています。うれしい! でも、それ、書影が違うんですが……orz。(はい、ここでどっと笑うこと)*1 *1:先月でフィーチャーされた本みたいですね。

帰宅しました。

『ラギッド・ガール』刊行1か月を経過したので、デザインを元にもどしました。いやあ、あの派手な色は落ちつきませんでしたね。ご迷惑をおかけしました。 それにしてもAmazonにはやっぱり発送3〜5週間のままですね。うう(泣)。 さて留守中のあれこれや…

ひさびさにAmazonマーケットプレイスを見たら(リンクしません)

『マインド・イーター』(水見稜)を1,800円で出している奴がいるよ! 天ヤケのある文庫本で……高過ぎでしょう……。 もし飛のエッセーが原因だとしたら申し訳ないです。何にどんな値段をつけるかは売り手買い手の自由ですが、もし仮にこの売り手が1円のときに…

『アイの物語』(山本弘)

ゆうべようやく読了。今年を代表するSF小説だと思いました。もちろん長篇部門で。 後日もうすこし感想を書きたいと思います。 【以下追記】 ぎゃああっと叫んだのは、まず拙作「ラギッド・ガール」(03年)の情報的似姿の作成過程に似たアイディアが、「ミ…

お知らせ

しばらく本ブログの更新ができません。 次回は早くとも勤労感謝の日の前の日になると思われます。 この間、メールチェックもできないものとお考えください。緊急のご連絡は電話などで。 京フェス本会の記述は、また気が向いたらということで。 週末は予定ど…

京都SFフェスティバル2006

この日は本会。 お茶しながら打ち合わせ 飛浩隆インタビュー ニュースペースオペラ SF翻訳の現在 (以上は、気が向いたら記述します。) 3コマめで飛は会場を離脱しました。ちょっと体力がもたない感じだったので。といってもこの日のうちに島へ帰るのは…

京都SFフェスティバル2006

参加してきました。この日は合宿。 島から出発 島の空港(13:15)>伊丹空港>空港バス>京都駅。 これを逃すと合宿へは参加できないのであった。野暮用は11時頃ようやく片づきました。どうにか間に合ってよかった。 京都駅にて 構内のくまざわ書店にて〈本の…

その後

まあなんとかなりました。いやいやどうも。

引き続き

うにゃー。

それにしても、今日は精神的に消耗しました。 ふにゃー。

荒天

いま外は雷鳴と電光が交錯しています。物凄い雷雨。 石塚英彦に雷さまの格好をさせて「らいうー」とか。 いや、くだらない冗談をいっている場合ではないのであった。 いろいろご心配かけて申し訳ありません。>某方面の皆様。 予定通りになるよう、がんばり…

うわっ!

もうマイナーチェンジですか。Core2Duoとはねえ……いやはや。 しかしみなさん、MacBookは激しくお勧めのよいキカイですよ。 飛のは四か月でハードディスクが逝ったけどな。

のんびり遊んだり

Mac用のソフトウェアにHandbrakeというのがありまして、コピーガードのかかっていないDVDの中身をMPEGファイルに変換してくれます。 やっほー、これで録りためたクラシック音楽のコンテンツをiPodで見られるようになる……! と喜んだのも束の間、NHK BS2のBモ…

インタビュー掲載

ぴあが発行している〈インビテーション(Invitation)〉の12月号に、飛のショートインタビューが載っています。聴き手は音楽評論家の佐々木敦氏です。 同誌は大判カラーのカルチャー誌。それにフィットした質問だったので、ちょっと頭よさげな回答をしてみま…

「トイ・ストーリー2」

WOWOWの録画を試聴。ジェシーの回想シーンはいけません。滂沱の涙。 おもちゃであることを自覚し、その制約の中で十全な生を生きようとするキャラクタたちの姿を見ていて、ふと〈廃園の天使〉の発想のルーツのひとつはここにあるかもしれない、と思い当たり…

ドメスティックな暴力について

NHKの番組「クローズアップ現代」で介護老人施設における介護職員のストレス増加をとりあげていました。夕食を作りながら背中で聴いていた部分もありましたが大意は ユニットケアが導入されたことで、介護職員と処遇を受ける高齢者の密着度が増す。 介護報酬…

大荒れ

日本海側を中心に、ひどい天気。島もまたまた大途絶。寒い寒い。 北海道では竜巻と思われる突風で多数の方が死傷されました。

近況

連休中は、鳥取の大山のホテルに親子三人で泊まってきました。すばらしい上天気。桝水のまつおか食道でおこわを買いました。折り詰め弁当でも売っています。これがなかなかおいしいのですよ。つけあわせのお漬け物は季節によって変わる自家製。

こんなん出た。

あいたたたた。早まったか。 ところで記念で買っちゃったiPodnano(PRODUCT)RED 4GBですが、じつにあざやかなラギッド・ガール・カラーなんで思わず“Anna_Kaski”と命名しました(笑)。お化粧道具の中にしのばせておいても違和感がないほどきれいです。

ランキングも収集中

楽天ブックス(SF・ホラー)。わーいわーい。

趣味

新刊が出たあと、ありとあらゆる検索エンジンを使って感想を収集しています(ふふふ)。 いい趣味だとは思いませんが、なにが楽しいってこれがあるから小説を書いていられるようなものです。これまでしつこく書いてきたように、どんなに貶してあってもまった…

ランキング3位その後(自虐)。

影も形もありません。るーるーるー(秋風)。 飛といっしょに売れ行きに一喜一憂したい方はこちらの書店をどうぞ。在庫(売れ残り)が毎日更新されてます。

『ラギッド・ガール』刊行記念、買ってくれくれロード

雲魂拾八。 今年ももちろん参加します。出雲地方で唯一現存する、最古のSFコンパ。 会場は昨年と同じく「斐川町社会福祉センター 四季荘」。平成18年11月18日(土)〜19日(日)です。 いつものみなさんも、新顔のみなさんもよろしくかわいがってやってく…