2004-01-01から1年間の記事一覧
まあみなさん聞いてください。このまえ仕事の帰りに本屋によって、さあ店に入ろうかと自転車を降りたところ、しょってたリュックがとなりの自転車にひっかかり、あっというまにばたばたと五台が将棋倒しになったのですよ。 やれやれ、とため息をついて自転車…
この種のレコーダは2台目。1台目は『グラン・ヴァカンス』の収入で買えました。今回は『象られた力』の収入で買えました。(分かりやすい消費行動ですね。) 1台目のRD-X40は購入から2年近くたちますが、リビングのテレビ台の下でまったくトラブルもなく動い…
「本の雑誌」2004年度SFベスト10(鏡明氏選)で2位でした。(『象られた力』) 第16回「SFマガジン読者賞」で国内部門2位でした。(「ラギッド・ガール」) ありがとうございました。うれしいっす。とくに「ラギッド・ガール」は「S-Fマガジン」以外では載ら…
あっというまに年末ですね。今年最後の日記になるかな?
『イノセンス』(映画のほう)が受賞したのですね。矢野徹氏が特別賞でした。 去年はどういうわけか拙作が候補になっていて、さすがに発表の日は気になりましたねー。奥さんの人は飛が候補になってもあまり関心がない様子でしたが、賞金の額を聞いて目がきら…
これまでiBookG3(600)の12.1inchのディスプレイでどうにかこうにか小説を書いてきましたが、さすがにしんどくなってきたので遅まきながら外付けのモニタを購入。ようやく人並みの画面サイズ(というか、もう小さい方でしょうね)を入手しました。自慢するほ…
『象られた力』のゲラ読み前のわずかな隙をついて観に行ったっけねえ(述懐)。 映画のアクションシーンというのはなかなか難しいものだと思いますし、だからこそ監督や脚本家は知恵を絞り腕によりをかけるわけで。 本作ではスパイダーマンとドック・オクと…
があって、お祝いを兼ねて焼き肉を食べに。(SFとは関係ありません。)
『象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)』が43位? なんか間違ってませんか。拙著には挿し絵がないんですけれど。紹介文を書いた方も、扱いかねておられるように思えるのです。 いえ、もちろんうれしいんですが(ふーぱたぱた)。
すっかりご無沙汰していますが、新作はぜんぜん進んでいません。 もう年の瀬ですね。
「罪火大戦」の読みって、もちろん「つみひたいせん」なんですよね?
きたきたきたきたきたッ。 part1の頭だけ見ました。ケリー、オコナー、レイノルズの三人の傘に文字が重なっていないことにいつも身の引き締まる思い。涙でディスプレイがにじみます。
小浜氏によれば、初参加だそうです。(じぶんでもよく分からない。あれはやはり星群祭でしたか) 以下、忘れないうちにメモ。 会場に入ったのは、林譲治氏らによるウェラブルコンピュータ企画の途中から。京大キャンパスは大学祭の真っ最中でにぎやか。 国書…
そういうわけで飛とのんびりお話をしていただく部屋企画が行われることになりました。 司会を引き受けていただいたのはかつきよしひろ@ファンタジア領さん。どうかよろしくお願いします。 ご来室の方には、お土産を差し上げます。(30人限定)
いやいや前回のメモどころの話ではなかったですね。呆然。エピローグとか。 キタワア*・゜゜・*:.。゜(n‘∀‘)η゜・*:.。゜゜・* って感じでしょうか? イーガンは疑いなく世界最強です。
前にも書いたとおり参加します(参加時刻が午後から)。よろしく。 えっと、もしかしたら合宿企画に、飛の企画が設けられるかもしれません。フライング気味ですがいちおうお知らせしておきます。いまんとこ〈お宝〉を持参するつもり。 この企画のあるなしに…
主人公が○○に○○して○○したところまで。(p370あたり) ここまで読んで思いついたことをメモしたくなったので、7月1日付けで過去の日記を捏造し、そこに置いておくことにしました。ここです。本書と『順列都市』未読の方は注意のこと。
夕食にうどん(具として鶏肉+干し椎茸の煮付け+ポーチドエッグ+ほうれん草のおひたし+天かす+白葱+あぶらげ)を一家ですすっていたら、娘(小学一年生)が真剣な顔で奥さんの人に ねえ、お父ちゃんって痔が切れたことある? ええっとそれは(返答に窮…
雲魂拾六である人から提案された企画 『蹴りたい田中』に対抗して『飛にピアス』という本を出してはどうか? なるほど、と膝を打ちましたが、考えて見たら収録すべき作品がありません。
読了。 11月8日の日記で買い損ねた本がこれでした。 書店で見かけられた方は、この本の帯にありったけの賛辞を寄せているのが、あのみなもと太郎氏であることに気づくでしょう。ためらうことなく読むことをお勧めします。とても薄い本ですがこれ以上1ページ…
なかなか進みません(作品のせいではないですよ)が、中盤の大ネタ炸裂までは来ました。 はは〜。今後の展開がたのしみです。 しかしこれから『順列都市』を読むなんて、幸せな人ですね。(だれにともなく) あの作品のキモは、喧伝されているような「塵理論…
ベストSFのアンケート依頼が来ました。今年は例年にも増して読めていないので、投票できるかどうか微妙。秋にどっと大物が出たしなあ。 そういえばSFマガジン読者賞も投票期間に入ったのですね。もうお忘れかもしれませんが今年は2月号に「ラギッド・ガ…
まあみなさん聞いてください。今日仕事の帰りに本屋によって、お目当ての本が見つからず、さあ帰ろうかと自転車を引っ張り出したら、スタンドがとなりの自転車にひっかかり、あっというまにばたばたと三台が将棋倒しになったのですよ。 やれやれ、とため息を…
この日記、はてなユーザーしかコメントがつけられないようになっていました。 雲魂で指摘を受けましたので、さっそく設定変更したつもりですが、いかがでしょうか? いや、何となくそうじゃないかなと思ってはいたのですが、生来の面倒くさがりなもので。 失…
帰ってきました。昼ご飯をたべました。 ……すこし寝ます。 補記(11/10) ・例年に比べ鍋の野菜量が削減されていた。 ・秋山完氏はあやしい他費出版をしていた。 ・カルタQのイントロクイズが、着メロクイズに変わった。 ・『万物理論』は三分の一まで行けた…
「デュオ」の登場人物にジャクリーンという名を付けましたが、チェリストのジャクリーヌ・デュ・プレを意識したのは確かです。しずかに迫る「死」という作品のテーマも念頭にありましたし。ただし恥ずかしながらこの方の録音はあんまり聴いていません(老後…
今週末は山陰SFコンパ「雲魂」です! わーいわいっ。旅館に泊まり込みだ。イーガン徹夜して読もうっと。(きょねんは「マルドゥック」の第三巻を読破したのだ。)
うんとこせーっ! と押したら、幽かに前進したような気がしました。(気がしただけ)
第一部を「5」まで。しかし後ろ髪引かれつつ中断(執筆のため)。 これが90年代半ばに発表されてるのか……orz。 第一部前半では「ジャンクDNA」に描写される実例たちもさることながら、それをテレビ番組に編集する主人公も取材対象とおんなじようなことを(…
WOWOWの録画を途中まで。広場でスミスをたくさんけ散らすあたりまで。 ははは……(脱力)。いや、きっとこれから面白くなるにちがいない。 なるほどね、黒メガネはキャラがCGになったことを目立たなくするためですか。