お知らせ

『象られた力』(ハヤカワ文庫JA)が日本SF大賞を受賞しました。
日本SF大賞は、SFを書く者の憧れであり目標であって、身に余る光栄と受けとめています。
銓衡に当たられた諸先生をはじめ、賞の運営に携わられた皆様、拙著を手に取りお読みいただいたすべての方、そしてブランク期に飛を励ましてくれたあの人やこの人に、感謝します。
受賞を機に執筆速度が上がったりすることはまったくないと思いますが、これからも島根県の片隅で地道にとぼとぼとSFを書いていこうと思います。
……それにしても驚いています。
昔の作品たちが飛に「がんばれがんばれ」とけしかけているのでしょうか。<ちょっとおセンチ入っています。

◆『SFが読みたい! 2005年版』ベストSF2004で国内1位。
◆同書の〈SFマガジン読者が選ぶベスト〉で国内1位
2ちゃんねるSF板「第4回 SF/FT/HR@2ch板大賞(国内部門)」を受賞。
◆同書所載の中篇「象られた力」が第36回星雲賞日本短編部門を受賞。
◆第26回日本SF大賞を受賞しました。

明日以降、ちょっと謝恩企画を考えてみます。(あまり期待しないように)