お知らせ

明日(2月4日)の朝日新聞夕刊(文化面)に飛の記事が載ります。
大阪本社版か、全国版かはいま分かりませんが、購読していらっしゃる方はご覧になってみてください。
なお、全日版では翌日(2月5日)の掲載になります。

記者のI氏が飛にコンタクトをとってこられたのは、日本SF大賞受賞直後でした。
そういうのは照れくさいんで腰は引け気味だったのですが、このI氏は以前「ラブクラフト全集」や「関西SF」で新聞記事を書かれたアレな方で、『象られた力』を読んだ上で取材意図をきちんと見せてもくださいましたので、お受けしました。

当日までに『グラン・ヴァカンス』をお読みになっていたのはまあ普通かもしれませんが、そのあと記事を書くために入手困難な「象られた力88年版」までお読みになったのには驚きました。あと〈廃園の天使〉の中短篇もぜんぶ。

マニアなあなたに耳新しい情報はないかも知れませんが、ていねいに取材しきちんとまとめてくださっています。全国紙としては異例のマニアさと思われます。たぶん署名記事なので、お名前を覚えて、応援してあげてください。