「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]」(ゴア・ヴァービンスキー)

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]
いうまでもないメガヒット作。やっといまごろDVDで観ました。やっぱり面白いですね〜。第1作ほど*1炸けられないのはしかたがないですし、第3部へのヒキもいい案配です。
第1作はとうぜんカリブの陽光をベースに設計されたわけですが、今作ではカリブ海を出ないままでどう色調や質感、力のコントラストを作るか、が勘所になります。というわけで劈頭、雨の降り注ぐティーカップ、ぐっしょり濡れた楽譜が映し出され、以後もずっと、びしゃびしゃ、ざぶざぶ、べちょべちょ、ぬるぬる、うにょにょーん、が続きます。さて第3部はどのような趣向かな、と想像をめぐらすのも楽しいですね。こんどは「世界の果て」へ行くので、「カリブ」の制約から解放してやるのでしょう。ド派手な展開を希望。
どうでもいいことですが、DVD再生冒頭に著作権侵害を発見した場合の連絡先が「パイラシーホットライン」となっていて、笑えました。

*1:だれもが、映画館を出たとき、ちょっと鼻の穴がふくらんでいる。