クリスティーナ・ドイテコムの〈夜の女王〉

ニコニコに上がっているのを発見しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2395663
動画つきもあるけど、こっちのほうが音がいいもんで。
飛が大学生のとき、ショルティ指揮の全曲盤ではじめて〈魔笛〉を聴いて、イチコロでやられちゃったです。コロラトゥーラの人ってみんなこう歌うのか……!と思ったけど、そんなことはなくて、やはりワン・アンド・オンリーな感じ。よかったら聴いてみてください。まさに妖刀のごとき声の切れとかがやき。人間くささがまるでないところが夜の女王にぴったり。
この盤は超豪華キャストとかいわれているけれど、初心者が聞いて「本当にいいなあ」と思ったのは、ヘルマン・プライのパパゲーノ、ゲルハルト・シュトルツェのモノスタトス、そしてこの夜の女王だけでした。第一幕のフィナーレがあんなに盛り上がるのはひとえにシュトルツェのおかげだし、プライとドイテコムに至ってはあまりに素晴らしすぎて、このあと聴いたどんな録音にもまったく心がうごきません。この二役が〈魔笛〉のもっともむずかしい役ですから、どうしても(不満も多いけれど)この録音を忘れられないですね。(上記ニコニコの音源は、別のもののようですけど。)
実家にLPがあるけれどじつはこの盤のCDを持っていないので、もう30年くらい聞いたことがなかったのでした。