ブーレーズ&ベルリン・フィル

が2003年にリスボンジェロニモ修道院で開いたコンサートのライブDVD(ジェネオン GNBC-1006)が発売になるとのこと。
ははん、と思われた方がいるかな? 拙作「ラギッド・ガール」(〈廃園の天使〉前史。SFマガジン2004年2月号掲載。まだ書店やここで買えます。)の“コンサート”会場もジェロニモ修道院なのです。かつてこのライブがNHKBS2で放送されたのを観て、拙作のヒントにしました。
この礼拝堂の内部はとにかくものすごいビジュアルです(このビデオでしか観たことがありませんけど)。ヴィージャーの内部みたいですよ!(またわけのわからん例えを……)。世界遺産にもなっているようですね。
ところで日記を注意深く読んでいただけるとお分かりのとおり、飛の本業は〈芸術〉の世界とはまったく縁がありません。これはこれでおもしろいんですけどね。