液晶モニタ「BL-M15X1」(シャープ)

 これまでiBookG3(600)の12.1inchのディスプレイでどうにかこうにか小説を書いてきましたが、さすがにしんどくなってきたので遅まきながら外付けのモニタを購入。ようやく人並みの画面サイズ(というか、もう小さい方でしょうね)を入手しました。自慢するほどの機種ではないですが、単純にうれしいです。TVチューナとビデオ入力もついていて、まあ、気分転換にも向いています。(笑)
 15inchってほんと、ひろいなあ。これまで目を細めて仕事をしていたのがうそのように楽になりました。
 この二三日は、あれこれ表示の設定をいじっていました。こういうモニタの初期設定は店頭展示用に合わせてあるんですかね。そのままでは使い物になりません。「黒レベル」などを調整して(追い込んでというほどではない)快適になりました。
 テレビやビデオ入力のほうはけっこうがっかりな画質ですが、あんまり素敵すぎると仕事に差し支えるのでまあいいか。こっちもいろいろ調整をしています。黒をどこまで沈めるかが迷いどころ。