DVD&HDDレコーダ RD-XS36(東芝)

この種のレコーダは2台目。1台目は『グラン・ヴァカンス』の収入で買えました。今回は『象られた力』の収入で買えました。(分かりやすい消費行動ですね。)
1台目のRD-X40は購入から2年近くたちますが、リビングのテレビ台の下でまったくトラブルもなく動いてくれています。ただ、RAMにためた番組がなかなか観られない状態がつづいていて、机でも観ることができるようにしようと考えていました。アナログBSのクラシック番組をPCM音声で録画したくて、RAMが使える機種となると、これくらいしかありません。
さっそくデスクの脇のラックに据え付け、こないだ買った液晶ディスプレイに繋ぎ、ついでにiBookにも接続して、これで充実の執筆逃避環境が(笑)。Macのブラウザから予約の設定ができたりチャプタのタイトルが入力できたりとなかなか快適になりました。ディスクへの書き出しもすごく速い。この機種、webではエンコーダ2の音とび現象がいわれているようですが、いまのところ問題もなし。るるる〜(機嫌が良いらしい)。
あとすこし買いたいものがあるのですが、それは『空の園丁(仮題)』にもう少しめどがついてから、というふうにモチベーションを温存。