映画「リトル・ヴォイス」(リンクはDVD)

ずっと前にNHKBS2で録画していたものを、ようやく視聴。
ああそうか、この映画の監督は「ブラス!」を撮った人なのか。低所得階層の描き方はさらに堂に入っていて(娯楽映画むけのコーティングがほどこされているにもかかわらず)そらぞらしさがありません。料理でいうと、このあたりがきちんと炒めた玉葱のベースみたいになっているので、お伽話なストーリィがきちんと成立してくるのでしょう。上映時間が短いのも良。記憶に残るタイプの佳作でした。
見せ場のコンサートシーンは、みごたえあります。ジュディ・ガーランドの「Get Happy」は大好きなのでたっぷり聴けて嬉しかった。そう、だれだって体を揺すりたくなりますよね。
ところで知人に主演のジェーン・ホロックスに瓜二つの女性(日本人)がいるので、なんか妙な感じでした。