紙テープはいったいどうなっておるのか。

見送り用紙テープセット、なんてものが市販されているのです。
3〜40センチの細竹に紙テープが10巻きセットされていて、テープが落ちないようストッパ(ただの黒いクリップです)がつけられています。あらかじめこのテープを少し引きだし、たばねておきます。
船のデッキから垂らされたロープにこの紙テープを何十本も結びつけ、それを引き上げて船の手すりにくくりつけると、セット完了。
あとは竹の両端を持って立っていれば、船の動きにつられてテープがくるくるとまわり引き出されていくという寸法です。
ほんと、この世の中はありとあらゆる「やり方」で敷きつめられているんだなあ、と実感。
それでも余白のほうが圧倒的に広いんですけどね。