ドメスティックな暴力について

NHKの番組「クローズアップ現代」で介護老人施設における介護職員のストレス増加をとりあげていました。夕食を作りながら背中で聴いていた部分もありましたが大意は

  • ユニットケアが導入されたことで、介護職員と処遇を受ける高齢者の密着度が増す。
  • 介護報酬が抑制される中、施設は要員を増強できず、上の傾向が保持、温存される。
  • 担当する高齢者(認知症)の不規則な行動が介護職員にもたらすストレスは、この密着性のなかで高まる。

出演した方(お名前失念)が職員の心情を代弁しておられましたが、飛にはその言葉がそのまま児童虐待に走る親、妻を虐待する夫の心の声のように聞こえました。
ドメスティックな領域に胚胎し、芽生え、生長していく暴力について考え込まざるを得ませんでした。