のんびり遊んだり

Mac用のソフトウェアにHandbrakeというのがありまして、コピーガードのかかっていないDVDの中身をMPEGファイルに変換してくれます。
やっほー、これで録りためたクラシック音楽のコンテンツをiPodで見られるようになる……! と喜んだのも束の間、NHK BS2のBモード放送をPCM音声で録画したものを変換したところ、音声にプツプツと効くに耐えないノイズが盛大に乗っていました。AAC音声なら問題ないようなのですが、これはという番組はPCMで録っているんですよねえ。DVDからいったんHDDに録り直しすればよいわけなのでしょうが、実時間がかかっちまいますからね。ムムー、思うようにはいきません。
こうしてまた「クローゼット」に未開封の番組がたまっていくわけです(笑)。