「エスカルコ゛・サイエンス 再生医療のしくみ (エスカルゴ・サイエンス)」(八代嘉美、中内啓光)

エスカルコ゛・サイエンス 再生医療のしくみ (エスカルゴ・サイエンス)
著者のおひとりである八代氏から、昨年ご恵贈いただいていた本。読み終えるのが遅くなりました。
氏とは昨年4月に「科学魔界」の対談をした後、食事のときに同席しました。そのときの日記でもちょっと触れていますが、あらためて目次をランダムにご紹介すると

  • 所有せざる臓器
  • GATTACA(ガタカ
  • 神様のパズル
  • ピノコどこの子
  • あるいは細胞でいっぱいの海
  • たった1つの冴えた細胞
  • どこからなりとも組織に1つの幹細胞
  • それは無慈悲なガンの女王
  • 人体補完計画
  • 眼閃の奇跡
  • クリストファー・リーヴに花束を

……まあ、そういうわけですが(笑)、内容はいたってオーソドックスな一般向け科学解説書ものです。1トピックを見開きにまとめて、全7章約70トピックを巡っていくことで、再生医療の基本と現在を知ることができます。「再生医療」やら「ES細胞」やら、よく耳にしながらまともに調べたこともなかったのですが、なんとなく分かった気に。
 細胞の分化誘導とかボディプランとか、今後の執筆に関係があるのでたいへん参考になりました。
 ちなみに、さいごの2トピックのタイトルは、「未来のイヴ」と「幼年期の終わり」。再生医療の先に見えているヴィジョンが提示されていますが、SFもうかうかしていられないなあ、と思いました。