受賞が終わって

舞台袖でみんなそろって記念撮影。壁をぐねぐねと走る配管やバルブがいかにもいい景色という判断から、それを背景にして。前田建設のヘルメットのみなさん似合いすぎ。
写真の撮り手が三人*1おられ、それぞれが目線を要求するものだからなんだかせわしない(と、いいつつ、受賞者はみなにこにこ。)
控え室から荷物をピックアップして、地上へ上がろうとしますがどう移動していいかよく分からない。
そこへコスプレをした凄い美女二人がとおりがかり、案内してくれる。あとでわかりましたが、ひとりはどうも、翌日暗黒星雲賞を受賞された「司会のおねいさん」(オープニングやマスカレードで司会をされた)こと「まうぽん」らしい。
うろうろしていた飛と、おたくビエンナーレ(ちょっとちがうか)の森川氏をうまくエスコートして地上へ送り届けてくださいました。なんか賢そうな人だなあと思っていましたが、そのあと聞き及ぶところによれば、水際立った司会ぶりで評価が高かったとか。さもありなむ。(サインと写真をねだればよかったなあ。)

*1:タカアキラ氏、向井淳氏、山本浩之