「現代SF1500冊 回天編 1996‐2005」(大森望)

現代SF1500冊 回天編 1996‐2005
30年にわたるブックレビュー、月評を二巻本にまとめた下巻。命がけの出版? 「オマケにつけるはずだった各種の四方山話原稿」が読みたいなあ。
大森評はとにかく簡にして要を得たキャッチフレーズの貼り付け方が抜群のセンスだなあとほとほと感心。語りおろしみたいなドライブ感ですけれども、もちろんそんなことはなくて、書かれてる中身がすぱすぱ頭の中に入ってくるってのはこれはかなり……いや待て文章の解析をやってどうする。
SF書きの末席を汚す者のひとりとしてこういう本はしみじみとありがたい。SFがSFとして、しっかと読み続けられているというその感覚が安心感と緊張をともに与えてくれます。
ところでやっぱり野阿梓氏の最高傑作は『兇天使』ですよねえ。*1飛の日本SFオールタイムベストワンはやっぱこれかな、今回のSFマガジンでは投票を棄権しましたけど。
野阿氏の文章力は飛の4億倍くらいある上に、『兇天使』はテーマ、アイディア、キャラクター、プロット、大趣向、中趣向、小趣向、微趣向がそろいもそろって超絶的。日本SF史のタイガー・ザ・グレート(古い)といっても過言でないので、古書店で見つけたら即ゲットしてください。

*1:本書10ページ参照。