31日(その1)

起床は朝4時半。5時20分にタクシーに来てもらい、松江駅からバスで米子空港ANAはあまり使わないのでいろいろまごつく。
羽田の新しいターミナルを使うのははじめて。飛行機を降りてからバゲッジクレイムまでがとにかく延々と長いのに閉口(たぶん500mくらいはあります)。朝ご飯スポットを探し損ねてそのまま横浜まで。桜木町ワシントンホテルへ到着。この時点で、ホテルを出てくるスジ者多し。荷物を預かってもらおうとするが、じゃらん経由で予約していたのに、端末で確認できないもよう。予約確認メールを携帯に転送しておいたので、それを見せても埒が明かない。いろいろ10分くらいかけて、ようやく予約を確認できました、とのこと。バッグを預けます。
この時点で10時を過ぎておりモーニングブッフェも閉店していたので、下のスタバでサンドイッチ。ホットコーヒーをトールで頼んで、『日本SF論争史』の山野、荒巻、川又論文をもう一回読み返し。うーむ、ふむふむ。うーむ、ふむふむ。
ワシントンホテルを出ると動く歩道はすぐそこ。ビル内の通路をじょじょに歩き進めるにつれスジ者の濃度が上がっていきます。ふと「帰りゃんせ」のメロディーが口をつく。

オタ度がだんだん高くなるーう、高くなる
今来たこの道帰りゃんせーえ、帰りゃんせ

いや、帰ってはいけません。展示ホールで受け付けをしなくては。