『兇天使』(野阿梓)


いよいよ書影が掲示されましたね。(ハヤカワ・オンライン)かっこいいなあ。
飛のオールタイムベストのひとつだと、ことあるごとに書いてきた日本SF史上の大傑作がいよいよ新装、復刊成りました。長年の念願のひとつであり、実はこんなところでおねだりなんかもしていたりして。
というわけで、帯の煽り文を書いておりますので、店頭で見かけられた方、手に取っていただければ幸いです。
解説者もやはり本作をオールタイムベストに挙げている人なのですが、この方も飛と同年代、というか生まれ年はひとつ違うけどたぶん同じ学年ですね。この世代のSF読みにとって、心の一冊にならざるを得ない作品だ、と今回再読して気がつきました。その理由は帯文でほのめかしていますが、分量が足りないので香りづけ程度にとどめるしかありませんでした。そうね、いつか、ここであらためて書くこともあるでしょう。