1日(その3)瀬名企画へ

瀬名企画の集合時間は開始十分前(打ち合わせ、顔合わせなし)。
6階で昼食をとる気になれず、あまり空腹でも無かったので、みなとみらい駅のへんをぶらぶら。ソニープラザで家族のおみやげを買ったり。
会場へ行くと、和装姿の瀬名秀明氏がいそがしく立ち働いています。壁ぎわに静かに佇んでいるのはたぶん円城塔氏。おお、はじめてみた。
最前列のパイプ椅子が出演者席。偶然円城氏のとなりの席でした。初対面のごあいさつ。なんか作品のまんまの雰囲気を感じてしまいます。
円城氏いわく「12時ごろに来てみたら、瀬名さん、ひとりでセッティングやってました」。
この企画のことを最初に聞いたのは、5月上旬。本日瀬名さんのアシスタントをする八代ハカセからメールを戴いたのでした。今回のワールドコンでも屈指の大企画でしょう。準備、ほんとうに大変だったろうと思います。
じわじわとひとが集まり、13時。開始です。