「世界のSFがやって来た!!―ニッポンコン・ファイル2007」(日本SF作家クラブ)

出回っている絶対量は少ないと思いますが、ご紹介しておきます。
昨年のワールドコンのレポート、といっても実行委員会によるオフィシャルなものではなく、日本SF作家クラブが主催した企画の報告が中心です。執筆者はそれぞれの企画の主、というわけで作家クラブのメンバーが中心になった豪華な顔ぶれ。ここで報告が載っている企画だけで60もあり、ドキュメントとしてもスーヴェニールとしても大変貴重なもの。
なかで42ページに掲載された「エンタの神様は沈黙せず」に注目。
山本弘氏がこの日発表されたムーディー勝山ふう「バラードのバラード」が抱腹絶倒のたいへんな面白さ。おすすめです。
飛は大学時代にSF研の同人誌を作成しましたが、そこに「溺れた巨ヂン」というまことにつまらないショートショートを乗せたことを思わず思い出してしまいました。あれもたいがいなものでしたが、この歌詞はまたそれに輪をかけてすばらしい。