2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽園への疾走」(J・G・バラード)

楽園への疾走 (創元SF文庫)作者: J.G.バラード,J.G. Ballard,増田まもる出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/03/31メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見る訳者の増田まもる氏からご恵贈いただきました。多謝。 えー…

「SFマガジン5月号」

バリントン・J・ベイリーとトマス・ディッシュの追悼特集。 まだほとんど読んでないですけど、今回掲載されたベイリーの「蟹は試してみなきゃいけない」。 特集解説にいわく、 異星生物のライフサイクルを描くベイリー版「愛はさだめ、さだめは死」。ほとん…

ゼロ年代のハヤカワ文庫フェア

『象られた力』が三刷になりました。 ひゃっほー! でも奥さんの人には内緒にしておかねば。 ありがたやー、ありがたやー。 http://www.hayakawa-online.co.jp/fair/detail_fair.php?special_id=00000079本屋をぶらついたら創元SF文庫に期間限定カバーのか…

ナンダコレハ

異才・奇才が集う文芸誌《短篇創作》 「アナトーリとぼく」佐藤亜紀 「爽やかなマグロ漁」/「寝心地」/「虎と戦いたい」木下古栗 「坂の中の坂」田中哲弥 「蛇口」遠藤徹 「罪」佐藤哲也 「均衡点」平山瑞穂 「抜け穴の噺」北野勇作 「花いちもんめ」谷崎…

日常

日曜日は、お墓参りにでようとしたところ、飼っている子犬が(そう、犬を飼いはじめました!)粉せっけんを食べてしまいそれを戻したりしたもんだから、獣医さんに連れていったり。 家族三人で実家の仏壇を拝みに行ったり。 きょうは仕事のあとで歯医者に行…

ぐぐる君問題

えー、飛のなかでは『ハーモニー』と連想関係にあるGoogleブック検索問題ですが、先日来言及していました新城カズマ氏のブログで、いちよーのまとめが発表されております。礼賛系と批判系の二日間コース。前フリとして西洋近代法体系のふたつの源流から解き…

メモ

書きかけでほっぽってあったメモ。 伊藤計劃『ハーモニー』について。 以下は初読後のメモ。まだ読み返していないので。 立場上、国内SFのレビューは年末以前には発表しないことにしていますが、これはただのメモであって、レビューではありません。 読み…

Think Different

ではなく。

磯光雄氏といろいろお話できました……

贈賞式パーティーで磯氏とお話ししていて、イズモのことをいろいろ訊かれたりしました。 それで思ったのは、「土地の力」についてかなり強く意識されているのかなあ、ということ。そういえば大黒市のあちこちに歴史説明の看板が立ってたりしましたけど、表面…

GoogleBookSettlementのつづき

新城カズマ氏に、はてなスターなんかもらちゃったりしましたが、 贈賞式パーティーで新城氏とこの話になり「いやもう世界史が変わるところに立ち合ってますね」「青空文庫のあの苦労はなんだったの?」などと笑いながら話していました。 いやこの件、考える…

帰りました。

MacBookの具合を診てもらい、 色紙とボールペンの替え芯を買って、 お茶の水に届けものをし、 でかい傘を差してやってきた人とお茶をし、 SF作家クラブの総会と日本SF大賞贈賞式と二次会に出席しました。

上京します。

MacBookの具合を診てもらい、 お茶の水に届けものをして、 SF作家クラブの総会と日本SF大賞贈賞式に出席します。 * 選評はまた『SFJapan』に掲載されるので、よろしければお読みください。 選考はじぶんの「眼力(がんりき)」が人目にさらされ…