2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「雨に唄えば」(オリジナル・サウンドトラックCD)

50周年記念、2枚組みの輸入盤です。ヘッドホンで耳をそばだてて聴くとアレンジのすばらしさやデビー・レイノルズの歌い口のさわやかな甘さにうっとり。1枚目は普通のサントラですがTangoなどディープな曲目も入っていますし、Supplemental Materialとして本…

確定申告

日曜日に済ませました。追加分をきょう銀行で払い込み。 考えてみると島根県民としては、貴重な外貨(他都道府県からの収入)を揚げているわけですね、ぼくって。(でもけっきょくAmazonに召し上げられていますが)

仕事が終わって帰ってきて

郵便受けをみる ↓ SFマガジンがまだ来ていない orz ↓ 自転車で近くの本屋へ ↓ 緒形剛志氏のイラストを確認(たちよみ) ↓ 家に帰る

「石原豪人展」@島根県

昨年の回顧展がSF界隈でも話題だったですよね、石原豪人。平田市立旧本陣記念館で4月2日(土)から5月29日(日)まで開催されます。この近辺の人はお出かけを。 石原豪人って、島根県出身だったんですよ!(はじめて知りました。)今度合併して出雲市…

オチ

計算まちがいでした。(オレはあほか)

確定申告

きょうは早起きして、税金の計算。 給与生活者なので各種控除はそっちのほうで吸収され、税率がまともにかかってきます。 収入アップはわずかなのに、所得税は倍以上も払うような結果が出ました。 もうお金がありません。 いずれ地方税にも反映します。 あほ…

「空の園丁」(〈S-Fマガジン〉4月号)

まだ入手できません。 なんか、イラストは初顔合わせの人のようです。たのみますからコメント欄とかで教えないでください。現物を手にとってびっくりしたいので。

「どっちの料理ショー」

昨夜放送されたこの番組で、島根県宍道湖産のシラウオが、かき揚げ丼の具材に採用されていました。 シラウオの秘伝「大名送り」については、過去の日記を参照のこと。

〈S-Fマガジン〉4月号

きょうが発売日です。 いま書いている長篇「空の園丁」冒頭60枚が掲載されます。 といっても飛の手元に届くのは早くて日曜日でしょうか。月曜日かも知れないな。イラストをどなたが描いているかもわかっていません。 こういうのは落ちつかないですね。 合格…

そそることについて、

iPodは第二世代機をもっていて(tailと名をつけました)まだまだ現役ですが、ちと事情があってshuffleを注文。それにしても→この操作系はそそりますね。どんな触感がするんかな・・・とつい思わされている自分に気がつく。これはとても大事。「それをさわっ…

注文しちゃいました。

これ。

ようやく

難航をきわめた『空の園丁』第1部第4節がいちおう終わりました(もっと手を入れますが)。 は〜、あと第6節を書いたら、第2部に行ける〜。 あ、念のためお断りしておくと、今度のSFマガジンに載るのは第1部の第1節だけです。 申し訳ないんだけど、第1…

ユリイカ 2002年7月号(特集*高野文子)

買いそびれていたのをきょう店頭で発見、確保しました。高野氏と大友克洋氏の対談が期待をはるかに上回る充実ぶりですが、飛はこんなちいさな箇所に反応したりして(笑)。 高野 (前略)モームは小説を読むと「よくぞ、これ以上ひどくしないで、ここまでで…

「恐竜100万年 [DVD]」

2枚で1990円キャンペーンだったので購入。むかし少年週刊誌のグラビアででっかいカメを見て以来、あこがれだった映画。 ラクエル・ウェルチはいいですなあ < オジサン

「東京タワー」(映画)

観にいく予定はないのですが、それはそれとして、ラジオかなんかで耳にしたからでしょうか、黒木瞳の相手役を「石田純一」だとばっかり思っていましたよ。

パソコンのブラインドタッチは脳に良くない

大島名誉教授はこのほど「脳を仕事に120%生かす最新理論」を本(「脳を鍛えてお金とツキを呼ぶ金運ノート」=かんき出版)にした。その中にはドキッとする話も出てくる。 パソコンでブラインドタッチができる人はダメ。電車の中でしょっちゅう携帯電話を…

「十戒」(セシル・B・デミル)

NHKBS2をエアチェックしながら、つまみ見。 冒頭、パラマウントの山がまっかです。シナイ山か! 爆笑。 いかにもの壁画的映画ですけれども、それでもこの映画が生き残れたのは、敵役にブリンナーを配したからでしょうね。チャールトン・ヘストンは50年代のシ…

「ギュスターヴ・モロー展」島根県立美術館

2005年3月19日(土)から5月22日(日)まで。(リンク先の下の方) この展覧会では、モローが生涯をかけた作品と邸宅をそのままにフランス国家に遺贈し開館した、ギュスターヴ・モロー美術館の珠玉の作品群を一同に会し紹介します。モロー美術館改修工事のた…

お団子

松江市には京店という古い商店街があって、そこに「月ケ瀬」という和菓子屋があります。そこのお団子がおいしくてときどき立ち寄ります。お団子自体(味をつけるまえの)がおいしい。島根県には仁多町という(もうすぐ市町村合併しますが)山間の寒冷なお米…

『万物理論 (創元SF文庫)』グレッグ・イーガン(山岸真訳)

きょう郵便受けに入っていました。 言わずと知れた2004年度最大最強の話題作。届いた本には『SFが読みたい!2005』海外篇第1位を記念した帯が着せられています。 じつはその裏側に飛のコメントも一行だけ入っていて、それで送ってもらえたもの。なにをかく…

「日夏耿之介詩集 (現代詩文庫 第 2期11)」

もう何年前になるのか、日夏耿之介(ひなつこうのすけ)の全集復刊を買い逃した恨みがあって、なるべくこの人の本を入手するようにしていますが、もっとも重要であると思われる詩集を本気で探していませんでした。この怠慢。Amazonで楽々買えるのです。mixi…

「SFが読みたい! 2005年」

きょう、郵便受けに入っていました。 ベストSF2004の国内編で、飛の『isbn:4150307687』が一位になっています。 もっとびっくりしたのは「SFマガジン読者が選ぶベスト」でも同書が国内一位になっています。 うー、えー、あー、あああありがとうござ…

体調は回復。

通常運転に戻っています。晩ご飯に、とんかつ(ただし半分量)も食べたしね。

楽しみ

どうも、きょうはまだ届かないようです。きのう発送のはずなんだが……Amazon。

RD-XS36(東芝)

で、「風と共に去りぬ」をDVD-Rに焼こうとしていたら、録画した中の任意のフレームを静止画像に切りだし、それをメニュー画面のバックグラウンドにできる(しかもとても簡単に!)機能を発見! すばらしい、なんてすばらしい。またこれで遊べる。 そんなこと…

ダウン

あのあとすぐ寝床に入ったにもかかわらず、体調悶々として眠れず。(この間、脳裡に極彩色のぐるぐるが立ちこめていたのは「風と共に去りぬ」を観ていたせいか。)胃袋がまったく動いていない感じ。 けっきょく夜中の二時頃起きだして、げ○○○○○○。そのあと気…

「風と共に去りぬ」

いまNHKBSで放送しています。絵巻物だなあ・・・。 こってりした色がたまりません。 でも早く寝よう。

ゲラ見終わりました。

しめ切りまでには届くと思います。(業務連絡) あすは、もういっちょ楽しみがあるんだがなあ(早く届かないかしら)。

風邪か?

寝よう……。 ゲラは明日早くやろう。 あすやろうあすやろう。

mixi

お誘いがあって、迷い込んでしまいました。使い方がよく分からないのでうろうろしています。 見かけたら投石してください。(遊んでいないで新作かけ!とか)