2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日(その8)

で、桜木町ワシントンホテルへようやくたどりつき、チェックインしようとしたら、またしても予約の確認ができないようす。朝、あんなにてこずっていたのでもしやとは思っていたものの、くたびれているので「朝確認とれてるじゃんよー、早くたのむ」という気…

31日(その7)

てなわけでいろんな人といろんな話をして楽しかった! パーティーでは2次会もアナウンスされていたものの、翌日に大きめの企画に出ることもあって、ここは自重。 会場のインターコンチネンタルから、なんとなく難波弘之氏といっしょに外へ。いつもながらに…

31日(その6)

日本SF作家クラブ主催のレセプションパーティー。 大にぎわいですた。シルヴァーバーグ、カコイイ。テッド・チャン、カコイイ。以上、終わり。

31日(その5)

異様にフレンドリーなブリンとバイバイして、パネル「ニューウェーヴ/スペキュラティヴ・フィクション」へ。 このパネルは日本SF作家クラブの主催企画ですが、回顧というよりはむしろ未来志向の企画でありました。 というのも現在、日本のニューウェーヴ…

31日(その4)

企画打ち合わせのため15時にグリーンルームに戻ると、井口健二氏や北原尚彦氏らに混じって、野尻抱介氏が「いや〜、どうも今回はすみません(にこにこ)」と。そう、この時点では星雲賞の結果を我々ふたりは知っていたのです。 ムキー!とか思ったりはもちろ…

31日(その3)

で、聞いたのがこれ。 やおいパネルディスカッション〜やおいVS.スラッシュ・フィクション J,Y 214418世界的に同時多発した女子文化……それはやおいとスラッシュ・フィクション。それらに積極的かつ自覚的に係わってきたゲストをお招きし、両者の違いを比較し…

31日(その2)

ブログ読者のみなさん申し訳ない。作家クラブ企画の参加者には専用受付があって、さくっと手続き終了でした。「許せん!」という方、どうか下にご記帳ください。すんまへん。 このへんで山岸真さんや、島根の刀匠小林さん、旧友平井さんらと出会う。展示ホー…

31日(その1)

起床は朝4時半。5時20分にタクシーに来てもらい、松江駅からバスで米子空港。ANAはあまり使わないのでいろいろまごつく。 羽田の新しいターミナルを使うのははじめて。飛行機を降りてからバゲッジクレイムまでがとにかく延々と長いのに閉口(たぶん500mくら…

いよいよ出発

あす超早朝出発。羽田には8時半到着の予定。 ゆっくり会場入りすることになるでしょう。 日曜の夕方まで滞在します。 淋しいので、ぜひ飛に声をかけてください。 参加されるみなさん、さあ、たっぷり楽しみましょう。 MacBookは持参しません。月曜まで更新…

ふたつめはこれ。サイエンスとサイエンスフィクションの最前線、そして未来へ! 9月1日(土)13:00-18:00 302会議室。 瀬名秀明氏プロデュースのシンポジウムです。かなり規模大きめ。これに出演します。二部構成5時間! ふひー。 第一線で活躍する日本の科…

既報のとおり飛の出演企画はふたつ。(たぶん)まずは8月31日(金) 「ニューウェーヴ/スペキュラティヴ・フィクション」。 ここには山野浩一、荒巻義雄、川又千秋という、ニューウェーヴ期最強の論客三人がそろってパネリストとして登壇。 パネルの方向性…

書影が掲示されましたね。(リンクさきはハヤカワ・オンライン)

たのしみたのしみ。 しかしジャンルが「恋愛/青春」というのはどうか。 あ、しかしやはり「青春」なのか。

無題

328,000件。(20時30分現在。)

無題

157,000件になってます。(午後10時現在)

無題

さっき「島根県警+姉妹」でググったら、57,600件ヒットしました。

「河童のクゥと夏休み」(原恵一)

隣県まで行って、観てきました。 2時間18分とアニメにしては非常に長いのですが、まだ短いかな、と思うほど充実した時間を得ることができました。(もともとの絵コンテは3時間分くらいあったそうです。) いつものように、かんたんに二三言ですませるこ…

デジタルカメラ

はじめてデジタルカメラを買ったのは、もう五年くらい前になるのかな、キヤノンのIXY200でした。 さすがに古くなってきたので、もうすぐワールドコンでもあるし、一念発起で新調しました。 今回購入したのは富士フィルムのFinePix F31fd。広角もなく、光学ズ…

猛暑

病院に搬送された人多数、と聞きました。 だから悪天候だ、って言ってるのに。 ところですいかに塩をかけて食べる、という行為があって、飛の年代は「塩をかけることでより甘く感じられるからなのだ」などと聞かされて育ってきましたが、いまどきはむしろ熱…

復帰など

あちこちで給食を食べてきまして、ゆうべネットに復帰しました。 ワールドコンも近いので、いろいろメールなど。 あ、そうでしたか。それは残念(´・ω・`)。まあでもあれがあれならあきらめもつきます。(だれにともなく) お盆前ということで、悪天候もひと…

花火見てきた

八月の最初の土日は、松江水郷際。ただし初日の花火は十五分間だけ。本番は今夜です。 花火が打ち上がりはじめてからぶらぶらと出かけ、クライマックスを見届けてきました。ぶらぶらうろついた甲斐あって、ちょっといい角度から見物。最後まで堪能してから、…

お知らせ

あすから木曜の夜まで、ネットにつながらなくなります。 以上。 帰ってくるまでに、はたしてiMacのニューモデルは発売になっているでしょうか。

アメリカで橋が落ちました。

日本の国や自治体の管理状況はどうなっているでしょう。以前こんなことを書きましたが、そろそろわれわれも維持管理コストについて腹を括らないといけないでしょうね。 ことは、高齢化に伴う社会保障費の増加と近いものがあります。贅沢をしているわけではな…